kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

メーデーと仮設トイレ

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ
トイレの話を書くと書いてしまったので、またトイレの話を。
数年前に観光で北京に行ったことがあるのだが、この日程が4月30日からであった。普段適当に働いている僕であるので、5月1日が何の日であるかを完全に失念していた。



そう、労働者の日であるメーデーである。




メーデーのいわれは1886年にアメリカで行われた統一ストライキだそうだが、世界の多くの国々でこの日は労働者の日と位置づけられており、中国においても例外ではない。
また共産党らしく、中国ではこの日は休暇となっており、短いものの3連休になっている。

つまり、だ。天安門広場はとても混んでる。トイレが足りずに仮設トイレが設置されていた。



そんな中友人と二人でノコノコとやってきてしまい、厳重な荷物検査をくぐり天安門広場にやってきてしまった。そこで出会った仮説トイレはたぶん一生忘れないだろう。



天安門広場の仮設トイレ


まず小便器。ステンレスの流し(これは香港なんかでもみるタイプではあるが)。これ、片付けはどうするんだろうか。
また、溝が切られた地面にするタイプもあった。つまりとなりのおしっこ丸見えな上に隣から流れてくる。
同じ便器に数人が一斉に立ち小便をするため、周りにはねるはねる。それに便器は向かい合わせになっており、前の人と目が合う。恥ずかしい。

f:id:kinako_yuta:20151009110630j:image



ついでに大の方も覗くと、こちらは膝~腰くらいの高さの仕切りのみで、溝が切ってある。横を向くと隣と目が合う。なんとも気まずい。

その上に、大をすると隣からブツが流れてくる。下手すれば衝突事故を起こしかねないだけに、落ち着いてできないだろう。

f:id:kinako_yuta:20151009110647j:image

また、においもすごい。おしっこやらうんこのにおいが充満している。


普段はあれだけ元気な中国人も、仮設トイレの中ではおとなしかった。落ち着いて用を足したいというのは万国共通の願いなのだろうか。そりゃそうだよね。



なお一応書いておくと、普通のトイレも綺麗とは言えない。ある意味中国らしいなと思った。