読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

僕とスマートウォッチ

スマートウォッチ モバイル 携帯
 
 
最近思うところがあって、久しぶりにソニーのSW2をつけている。
 
なんで僕がいまいちスマートウォッチやライフログ系のガジェットを使ってないかというといくつか理由がある。
 
 

時計をする習慣がない

多分、学生や研究系の仕事をされている方ならわかるだろうが、時計ってそもそもあまり必要がない。PCの前にいればPCで時間がわかるし、実験中ならストップウォッチに時間が出ている(そもそもストップウォッチ見ないといけない状態なら時間を気にする必要はないのだが)。
なので習慣がない。忙しい朝に時計やらを腕に巻くことを忘れることがしばしば。
 

時計が邪魔

実験するのに時計って邪魔。また、PC使うときもカチカチうるさいから付けたくない。以前の仕事だと腐食性の雰囲気内で作業することもあったので、そもそも時計してると破壊されるってのもあった。
 
 
こんな理由から、スマートウォッチやらライフログ系のガジェットやらは気が付けばタンスの肥やしになっている。
ただやはりこういうガジェットは好きなので気にはなる。特にmoto360とかあの辺はいいなぁと思いつつ、上記のような理由を頭に浮かべて物欲を消している。
 
 
 
 
スマートウォッチとしてのSW2はそこそこ優秀で、バッテリーも意外に持って3日くらいはなんとかなる。充電もmicroUSBだから旅行でも困らないし、見た目がクソみたいなところを除けばよい感じだ。スマートウォッチで通話やら音声検索やらそんなのは要らないので通知だけしてくれればそれでいい。
 
 
なんで今更つけだしたかというと、普段バカみたいにスマホを4台持ち歩いているのだが、ジャケットのポケットに入れてるiPhoneからのLINEの通知に気付かないことがよくある。
 
…apple watch買うしかないのでは?感が出てきたため、LINE端末をAndroid機に移してからお安いAndroid wearでも買おうかという気になってきた。まあ、とりあえずひと月はSW2をつけてみて、毎日ちゃんとつけて外出できたらApple watchなりAndroid wearなりを買おうかなと考えている。
 

 

 

 

 

 

…すぐ飽きそうな気はしているので、手に何も巻かれてなかったら挫折したものと思ってください。