kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

去年の旅行を振り返る

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ
f:id:kinako_yuta:20160108103647j:image
新年になって振り返ってどうすんだ感はあるものの、何したっけかなぁというのをまとめておきたいので。


高いけど楽しいフランス


欧州は距離があるのでなかなか行けないものの、やはり面白い。建物や食事、酒と楽しいことだらけ。治安がアレなところとかトイレの問題とか物価が高いとかはあるけどやはりたのしい。昨年はストラスブールコルマールノルマンディー地方も回ったので酒がとてもおいしかった。
f:id:kinako_yuta:20160108103744j:image
シードル。日本で似たタイプを探してるけど無いんだよね…。

個人的にはやはりノルマンディー地方で飲んだシードルと、アルザスのワインがおすすめ。どちらも忘れられずに日本でも探しては飲んでいる。遠いし今グダグダだけど行く価値はぜったいあるよ。



飯がうまいクアラルンプール

f:id:kinako_yuta:20160107202310j:image
観光という面では正直いまいちなところもあるけど、食事はおいしいし安い。多彩で飽きないのも良い。食べるためだけに行っても満足できると思う。写真は適当に入ったホーカー(屋台村的なやつ)のフライドライス。めちゃくちゃうまかった。難点は酒が高いこと。イスラームの国だから仕方ないんだけど、クルアーンには酒を飲むなとは書いてないはずなんだよなぁ…(酔うのはあかんけど)。
あと、お気軽にイスラームの世界に触れられるのが良い。イスラーム文化の博物館もあるからオススメ。中東より行きやすいしね。



安心お手軽、楽しい台湾

f:id:kinako_yuta:20160108103920j:image
台湾は昨年は2回訪問した。近いので土日でも気軽に行けるし、LCCのセールがあれば行く感じにしたいと思っている。
昨年は台湾在住のフォロワーの方とも会えたし、有名な店も入れたしでなかなか良い台湾ライフが送れた。今年も時間を見つけて行きたい。なにより飯がうまい。
酒は定番のビールのほかには台湾産のウイスキーがあり(しかも2社)、カバラウイスキーは日本でも買えるがとてもおいしい。そういった面でもわりと楽しめると思う。


とにかく安い、春秋航空


昨年は春秋航空で佐賀と広島へ行った。佐賀はレンタカー1000円という破格の安さで旅費総額1万切りができるし、広島はうさぎ島がとても良かった。今年も春秋航空のお世話になるつもり。ピーチ?知らない子ですね…。

f:id:kinako_yuta:20160108095825j:image

はてなの仕様なのかわからんけど横になっちゃってる…佐賀のいかぐるぐる。

f:id:kinako_yuta:20160108100042j:image
かしまの中見たりした。呉では予約すれば日曜日に艦艇見学が可能なのでおすすめ。

去年はLCCのありがたみを感じる一年だった


やはり安いのは正義。
荷物に金がかかるとか時間がアレとかいう問題はあるとはいえ、安いのはありがたい。
本当はJALで行きたい(グローバルクラブだし)し、実際疲労の度合いが高いであろう欧州はJALで移動してる(JALのエコノミーはめっちゃ広い)。
でも台湾のような近場はLCCの低価格には負けちゃうよね…まあ仕方ないんだけど。
JALで1往復するのと同じ価格で3往復できたりするのはなんともアレな感じ。
あとはマレーシアはJALANAもマレーシア航空も時間がイマイチ。エアアジアXなら夜行で行けるし前方座席なら空いてるから横になれるしでマレーシアまでならエアアジアX安定かなぁ。

世界情勢がなにやらきなくさいけど、旅行はやはり楽しいから今年も全力で遊んでいきたい。