kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

嬉野温泉&バイオパークへ行ってきた。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20160221165028j:image
毎度のことだが春秋航空で佐賀へ行ってきた。4回目くらいの佐賀空港利用である。
今回は嬉野温泉と長崎のバイオパークを訪問した。RX100M3の試写を兼ねて。


いい湯だ、嬉野温泉

温泉はカメラを持ち込めるわけもないので写真は無いのだが、宿は6500円程度のところに宿泊。温泉宿って二人以上じゃないと泊まれないところもあるが、今回宿泊したところは一人用のプランもあった。露天風呂もあったしよかった。


f:id:kinako_yuta:20160221161724j:image
嬉野温泉といえば東一。メインストリートに酒屋があるので、そこなら生酒や生原酒といった関東だと買いにくい酒も買える。


f:id:kinako_yuta:20160221164700j:image
嬉野温泉は美肌の湯として有名らしく、確かに肌はツルツルした。街中をブラブラした印象では一人で訪れるとなにかと肩身が狭いので、何人かで来た方がいいと思う。あ、足湯もあるから男女グループでもそれなりにワイワイできるよ(してた奴らがいっぱい)。



f:id:kinako_yuta:20160221164908j:image
夕食は豆腐屋。普通の豆腐だったけど、湯豆腐好きだからうれしい。刺身付きで2000円行かないくらい。



翌日は長崎にあるバイオパークへ。バイオパークから佐賀空港までは2時間~2時間半くらいかかるため、1泊2日だとちょっと厳しいものがある。今回僕はバイオパーク内の移動は全て駆け足という手法で解決した。疲れるからおすすめはしない。
ちなみに嬉野温泉からは1時間程度で到達できる&バイオパークの開園は9時。佐世保か嬉野、武雄あたりに泊まってると楽かも。



動物好きならオススメのバイオパーク

バイオパークは長崎市よりずっと北方、佐世保から少し南下したところにある。佐世保からの有料道路はETCが使えないので、小銭を用意しておくと便利。
長崎の動物園・水族館というとペンギン水族館もあるが、ハシゴするのはちょっとつらいと思う。2~3泊くらいあればなんとか。



バイオパークの入場料は1700円。それとは別にイヌネコウサギネズミフクロウなんかと触れ合えるところ(PAW館)があり、そことセットになってるのが2000円。触れ合えるPAW館もかなり楽しめるのでセット券を買っておくといいと思う。 




バイオパーク内はかなり広いので歩きやすい靴をおすすめ。

 
f:id:kinako_yuta:20160221165022j:image

めっちゃ怖いヒツジ。えさを寄越せと猛アピールしてくる。


f:id:kinako_yuta:20160221165021j:image
カピバラはとてものんびりしてる。触っても無反応だし、マイペース。温泉に入るイベントもあるけど、一日中やってるわけじゃ無いみたいで見られなかった、残念。そのかわりにストーブが付いており、こいつらその周りから動かないのね。
なお、ここだけは未就学児は入れない。


f:id:kinako_yuta:20160221170229j:image
カンガルーもいる。可愛いけどあまり人間に興味ないみたい。


f:id:kinako_yuta:20160221165309j:image
おさる。女の子の手には乗ってたけど僕は逃げられた。やはり女の方がいいか。




PAW館ではフクロウなんかも触れる。あとはマウスとかラットもいる。とまあ、動物好きならおすすめ。


f:id:kinako_yuta:20160221165537j:image
イケメンフクロウ。



f:id:kinako_yuta:20160221165539j:image
キリッ

RX100M3は便利だったり不便だったり

撮影は全てRX100M3を使っている。オートの設定がイマイチ良くなかったり(露出がおかしいことが多々ある)、起動の遅さがネックになったり、AFがちゃんと合ってなかったり、70mmじゃ足りなかったりとまあ色々と問題はあった。ただ、動物を撮影するにはやはりバリアングル液晶はとても便利で、GM1で撮影するよりもミスは減った。
デジタルズームも思ったよりも使える印象で、どうしてもズームしたい!というときには便利に使えると思う。

個人的に一番ネックだなぁと思ったのは露出とAF。露出をはずすことってGM1だとあまり無いのだけれど、RX100M3では5回に1回は外している。AFもGM1と比べるとかなり弱いが、まあ方式的に仕方ないといえば仕方ない。

画質に関してはかなり満足で、サクサク撮影できる軽快さを求めないならGM1は常にお留守番で良い気がする(GM1は撮影メインのイベント&望遠側で活躍してもらう予定)。複数枚撮影して合成する機能を使うとほぼ失敗はなくなるのだけど、連写できなくなるのがつらいところ。



f:id:kinako_yuta:20160221165645j:image
とまあ、使い分けていく感じかなぁ。佐賀も何度も行ってるけど行く度に次はあそこ行こうってのが見つかる(近隣県含め)ので、なかなか良いところ。安いしいいよ!