読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

ロードバイク用の泥除けを買った。

OGK クロスバイク用リアフェンダー MF-021R 黒

OGK クロスバイク用リアフェンダー MF-021R 黒


買ってみた。



泥除け、やっぱり必要だよね

僕は通勤で駅までロードバイク(GIANT TCR)を使っている。困るのは雨の日なのだが、これはゴアテックスのレインウェア+登山靴でしのぐことにした。しかしながらロードバイクやクロスバイクには泥除けがなく、駅に着くとカバンが汚れていることもしばしば。これはいかんと泥除けを選ぶことに。


ロードバイクに取り付けできる泥除けというと、だいたい2種類くらいみたい。
ひとつは、リア/フロントブレーキとフレームのあいだに金具を取り付けて、泥除けをつけるもの。これは取り付け作業が面倒ではあるものの、フロント、リアともに設置できるのが利点。


Ruler(ルーラー) ロードフェンダーセット ブラック FI-119F/R

Ruler(ルーラー) ロードフェンダーセット ブラック FI-119F/R


こういうの。



もうひとつは、シートポストに取り付けるもの。これは取り付け自体は簡単だが、シートポストに取り付けるのだから当然フロントタイヤには取り付けができない。また、シートポストの位置や、ほかについているもの(反射板、ライト、バッグetc)によっては干渉してしまう可能性がある。


今回はシートポストに取り付けるタイプを買ってみた。

取り付け簡単、こうかはばつぐんだ

取り付け方は、シートポストに締め付けるだけ。2点で締めるだけなので、ものの5分程度で作業は完了する。取り付け角度の変更は、変更するためのナットを緩めて動かすだけなのでとても簡単だ。

f:id:kinako_yuta:20160312204436j:image


さらに嬉しいのは、ワンタッチで取り外しができるところ。
明らかに雨が降らない日なんかは気軽に外すことが可能だ。見た目はやはり泥除けがない方がいいからね。

f:id:kinako_yuta:20160312204505j:image
付けたところ。

f:id:kinako_yuta:20160312204708j:image
外したところ。


で、効果はもちろんある。カバンに泥が跳ねることは無くなったし、お尻が濡れることもない。

これで雨の日でも安心して乗れる。やったぜ。