kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

イタリア行ってきた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20160511153417j:image
GWにイタリア行ってきた。
今回は時間的な余裕がなかったため、日本でルーターをレンタルして行った。8日、保障付きで1万3000円程度と安くはないが海外パケ定使うよりかはマシだ。
旅行の話と通信の話をちょろっと書いてみる。


ルーターをレンタルする

今回使ったのはJALのページから予約したやつ。成田の到着ロビーにカウンターがあるのでここで受け取りと返却をする。なお出発/到着で空港が違っても返却先は指定可能だった。

料金なんかはどのサイトでも大きく変わらないが、LTEが使えるかどうかが微妙に異なるので確認した方がよい。今回はLTE大容量というプランで、1日500MB程度使えるもの。



ここでちょっと不便だなぁと思ったのは、日本国内で動作確認ができないこと(絶対電源入れるなって書いてある)。現地着いてからダメだった場合、代替機の手配はしてくれるそうだが…あらかじめ確認したいなぁと思った。なので今回はバックアップとしてApple SIMをiPadに挿していった。こちらはSIMフリーでないキャリア版でも海外なら利用可能だ。


機内でもWi-Fiが使える

行きに利用したのはJL413(成田国際空港ヘルシンキ・ヴァンター国際空港行き)。この路線は本来はWi-Fiが使えない(日本航空の欧州線は羽田パリ、羽田ロンドン、成田フランクフルトは毎日利用可能だがそれ以外は機材による)が、ちょうど787-8のWi-Fi付きの機材に当たった。
JALWi-Fiサービス(JAL Sky Wi-Fi)は、時間制とその便単位のものがある(どちらも容量制限なし)。今回はもちろんフルフライトプランにした。価格は18.8ドル。


安くはないけど、ANAWi-Fiは大して変わらない額で容量制限つき(ANAも787の場合は制限なし)であることを考えたら良心的だ。また、上級会員とJALカードで決済する場合は割引もある。

速度は機内なのでお察しだが、Twitterくらいなら余裕でできる。暇つぶしにはちょうど良い(映画いっぱいあるから必要ないかもしれないが…)。

f:id:kinako_yuta:20160511154849j:image
ちなみに乗ったのはビジネスクラス。ちゃんと電源とUSBもついてる。

外国人向けにSIMカードも売ってる

機内販売の方を見ると、IIJのJapan Travel SIMがあった。これは外国人が喜びそうな見た目に折り紙もついてて意外に売れたりするのだろうか?まあ日本人にはあまり関係ないけど。


イタリアのホテルではだいたいWi-Fiが使えた

現地での滞在はローマ2泊、フィレンツェ2泊、ヴェネツィア2泊。どれも4☆のホテルに泊まったが、どこもWi-Fiがついていた。フロントにパスワードが書いてあったり、紙を手渡されたりと色々ではあるが、どのホテルでもそこそこのスピードで無料で使えた。
歩き方曰く、安い方がかえって付いてることが多いそうなので、あまり心配しなくていいのかもしれない。

f:id:kinako_yuta:20160511154619j:image

空港でのWi-Fi環境

行った先での通信は、だいたいルーターやらSIM買ってたりやらで問題ないことが多いけれど、途中乗り継ぎがあるとちょっと困ったりする。
今回は行きはヘルシンキ、帰りはパリで乗り継いだ。こちらはどうだったかというと…


ヘルシンキは一応無料Wi-Fiがあるのだが、制限時間が短くてSwarmでチェックインしてメールチェックしたら終わりくらい。
パリ(シャルルドゴール国際空港)は接続もわかりやすく、わりと長時間利用できるため便利。乗り継ぎならローミングしなくても十分間に合うだろう。


ヘルシンキはちょうどアジア線が到着する時間で、ラウンジが混んでいたこともありあまり良い感じではなかった。乗り継ぎ自体は簡単でいい空港なんだけどね。



旅行自体の話


f:id:kinako_yuta:20160511154820j:image
どこらへんをまわったかというと、ローマ市内、バチカンフィレンツェ市内、ピサ、ヴェネツィアってかんじ。イタリアはとてもいいところ…なんだけど、某所で危うく金をだまし取られるところだった。

詐欺には気をつけよう

チケット売場でカウンターのババアに50ユーロ渡す→偽札検知器に入れる→しまう→ババア「チケット代は20ユーロよ」!?

今払っただろババア!と3回くらい押し問答したらしぶしぶおつりを寄越してきた。
油断してはいけないんだなぁ。



ちなみに現地で会った日本人男性はミラノでミサンガを腕に巻かれ、黒人に囲まれてお金を払ったそうだ。ひっかかる人居るんだなぁと思ってしまった。


そんな感じ。安全には気をつけて楽しい旅行を。