kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

アウトドアに超便利なVictorinoxハントマンを買った

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン 保証書付 1.3713 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン 保証書付 1.3713 【日本正規品】


アウトドア用として買ってみた。これは便利だ。

多機能なVictorinoxハントマン

マルチツールとしては定番なVictorinox。ナイフやらなんやらが小さく収納できるので、荷物をコンパクトにしたいキャンプではとても役立つだろうと考え購入した。これの機能はこんなかんじ。
  • ラージブレード(大刃)
  • スモールブレード(小刃)
  • カン切り
  • マイナスドライバー 3mm
  • せん抜き
  • ワイヤーストリッパー
  • マイナスドライバー 5mm
  • リーマー(穴あけ)/パンチ
  • プラスドライバー(フィリップス型)
  • はさみ
  • のこぎり
  • マルチフック
  • ツースピック
  • ピンセット
  • キーリング
とりあえず色々あるけど、よく使いそうなのはラージブレード、栓抜き、はさみくらい?機能的にもう少し絞ってよく使いそうなやつだけにして欲しい感じもある。
というわけで、こいつを持ってキャンプしてきた。



ビールを瓶で買っても安心、料理にも

ラージブレードの方を使えば料理も(といっても材料切るくらい)できる。切れ味はかなりよい。また、栓抜きがあるので瓶の飲料でも大丈夫。ワインもコルク抜きがあるから買える…けど、失敗しそうで試しづらい。


f:id:kinako_yuta:20160612105303j:image
ナスもかんたんに切れるよ


キャンプでビール買ったけど瓶だった!なんて時にも安心。あとは釣りするときに、針を外すのにも使えるみたい(どう考えても専用品の方が便利だと思うけど)。


f:id:kinako_yuta:20160612105327j:image
うっかり瓶ビールを買っても安心。でもあんまおいしくなかった。変な地ビール買うよりもプレミアムビールの方が安心(でも買っちゃう)。


f:id:kinako_yuta:20160612105659j:image
ノコギリはわさびをおろすのに使えた。にんにくやしょうがにも使えそうで、思ったよりも使い道はありそうだ。



ちなみに今回行ったのは奥多摩駅の近くにある氷川キャンプ場。電車で来れるし休日ならば新宿からホリデー快速おくたま号で一本なので、東京近辺に住んでいれば行きやすい。登山のベースにも使えそうだ。

f:id:kinako_yuta:20160612110100j:image
ホリデー快速おくたま号はあきがわ号と併結なので号車に注意。車両はE233系(中央線で走ってる通勤電車)。


f:id:kinako_yuta:20160612110202j:image
河原のサイトで、直火可能。



f:id:kinako_yuta:20160612110241j:image
こんなかんじ。



f:id:kinako_yuta:20160612111002j:image
奥多摩駅前にはこんな感じのビール醸造所兼店舗もあるので、日帰りでも楽しめそう。


まあ、アウトドア趣味があるなら一本ぐらいもっておいてもいいんじゃないかと。なお、理由無く持ち歩くと軽犯罪法違反になる可能性があるので、普段はお家でお留守番させておこう。刃渡りは短いので銃刀法には引っかからない。