kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

Dellの狭額縁PC XPS13を買った。(実際にモバイルする)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

さて、USB-Cでの充電環境を手に入れたことにより、気軽に持ち運べるようになった(ただ単にこれだけ持ち歩くならACアダプタの方がいいけど)。

いろんなかばんでXPS13を持ち運ぼう

というわけで、普段使っているかばん数点に、XPS13を入れてみた。
  • ボディバッグ
  • ひらくPCバッグ
らへんに入れてみた。ふつうの手提げカバンには入るの当たり前なのでスルー。
 

ボディバッグでXPS13を持ち運ぶ

普段僕が使ってるボディバッグはビアンキのやつ。
 
 
これだと荷物は正直あまり入らない。バッテリーと充電器、カメラと飲み物くらいでパンパンだ。それでも気軽に持ち出せるのでだいたいこれをかけている。
当たり前だけどメインで使っているMBPR13は入らない。XPS13だとどうか?
 
 
このかばんの内寸が200×340mm程度なのだが、対するXPS13は200×304mm。ギリギリ入る!
 
 

f:id:kinako_yuta:20160709072925j:image
 
とりあえず入れてみると、かばんの厚みのおかげで意外に余裕がある。これならば雨用のビニール袋、充電器を入れてもなんとか入る。夏場でも気軽に持ち出せそうだ。
 
 
 

ひらくPCバッグでもXPS13を試してみる

まあ、これには入るの当たり前なんだけども…とりあえず自宅にあるものを詰められるだけ詰めてみる。
 

f:id:kinako_yuta:20160709073832j:image
 
PC、お出かけセット(中身は充電器、ケーブル類、電源タップ、歯ブラシ、耳栓、アイマスク、WiFiルーター、コンセントの変換プラグ、ヘアアイロン)、モバイルバッテリー、筆記用具、カメラ、タブレットを入れてもこんなかんじ。
ACアダプターを入れなくて良いのはスペース的にはかなりの利点。
一泊旅行には着替えくらいは入るし、旅行するにも便利に使えそうだ。
 
 
 

XPS13を移動中に使おう

早速移動中に使うべく持ち出してみた。
 


f:id:kinako_yuta:20160708174822j:image

在来線特急のテーブル。このとおりギリギリ収まる。新幹線や航空機でも余裕で収まるサイズだ。ただ、このテーブル小さすぎやしないか?という気もする。X1Carbon(14インチ)なんかだとはみ出すわけで、在来線で周りの迷惑にならずに扱えるサイズは12インチが限界なのではという気もする。

 

また、膝の上に乗せて使うということも多々あるが、こちらは底の二本のゴム足がどこかしらに引っかかるため、Mac系よりかは安定する。また、当然のことながらSurfaceよりも良い。膝の上で使うにはかなり良い選択肢だと思われる。本当にアメリカのメーカーか?(良い意味で)

 

USB-Cについては、不意の外泊があったため早速持ち出してみたが、30%程度から満充電までは一晩で完了していた。十分使い物になる印象だ。

 

というわけで、気軽に持ち出せるという意味でとても良いモバイルPCだと思う。ワイド保証も安いしね!

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp