kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。

Galaxy Note7を買った。(気になるあの機能編)Galaxy Note7レビュー

話題の機能について色々試してみた。

 

 

イマイチ使えない虹彩認証

各所で絶賛されてる虹彩認証。実際どうなの?と思って使ってみている。確かに指紋よりは早くロック解除されるのだが、致命的な弱点として眼鏡をかけていると極端に認識率が落ちる。眼鏡外す時間でパスコード入力できちゃうから、あんまり意味ないなぁ。

もちろん裸眼の人なら意味はあると思うけど、暗いときはフロントカメラから赤い光が出るので目に悪そう。

 

Sペンは防水のためにあった?

Noteシリーズ初の防水になったNote7。防水が便利なのは言うまでもないんだけど、Sペンとの組み合わせが最高によい。防水端末の宿命として、水滴が付着すると画面操作がうまくいかなくなるというのがあるが、Sペンを使えばこれがなくなるのだ。これは本当に素晴らしい。

もちろんペン自体の使い勝手も良くなっている。Note5でも便利だった、Sペン抜いてすぐに画面に書ける機能(名前忘れた)もあるし、ペン先はさらに細くなり使いやすい。Note5ではペンを逆に刺すと壊れるっていうのがあったけど、Note7では刺さらないようになっている。

あと翻訳機能がとても良い。仕事柄、海外のサイトを見ることが多々あるんだけど、そういうときにSペン出してわからない単語だけ検索…とかできて便利。これはもうNoteシリーズ以外使えなくなりそうなレベルで便利だ。

 

 

USB-Cは一長一短

Note7では従来のmicroUSBにかわり、USB-C端子での充電となった。裏表気にしなくていいし便利なんだけど、いままでのケーブル資産が使い回せないという問題や、モバイルバッテリーの充電とスマホへの給電が別ケーブルになるという問題がある。

早いところ統一されればこんな悩みは無くなるのだが…。

ちなみに自宅での充電は無接点充電使ってる。便利だよ。

 

 

 

 

 

正直やめてほしいedgeディスプレイ

とうとうこいつも曲面ディスプレイ搭載となった。…画面にフィルム貼りにくくなるから勘弁してほしいんだよなぁ…。

 

確かに狭額縁になるし、横から見えるっていうのも(これを生かした機能がいくつか用意されている)いいんだけど、保護フィルム貼りたいんだよなぁ。曲面ディスプレイ独特の機能といえば裏返しても光って知らせてくれるとかそういうのがあるのだけど、いらねえ!!!!!!

あと、ケースつけても画面がせり出してるせいで画面側から落としたらやばいことになりそう。

Note5くらいの狭額縁で満足なので、次のモデルはちょっと考えてくださいサムスンさん。

 

今はまだ使えないDSDS

サムスンのExynos端末としては初の、4G/3GデュアルSIMデュアルスタンバイ端末だそうだ(同時待ち受けができる機能)。ところがこれは端末のアップデートで後ほど対応することになるとか。まあ僕は重要視してないからいいけど、これが必要な人はちょっと待った方がいいとは思う。やっぱりできませんでしたってのでは悲しいので。

 

 

とまあそんなかんじ。