kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

Galaxy Note7を買った(Note5と比較する)Galaxy Note7レビュー

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

色々と比べてみる。


 

持ちやすさ

当たり前だけど、Note7の方が持ちやすい。幅がちょっと狭くなったということと、丸みを帯びたことによる。とは言ってもNote5も十分持ちやすい。

 

 

動作

正直、よくわからない!Note5で十分なんじゃないの感もある。この辺は目当てにしてないからなんとも。快適だけどね。

 

 

質感

これは正直Note5の方がいいっす。好みの問題だとは思うけど。

 

f:id:kinako_yuta:20160820212722j:plain

左がNote5、右がNote7。 S6とかS7もそうなんだけど、このギラギラした色が苦手なのだ。これは結構僕の中ではマイナスポイント。

Sペン

細かい違いはあるけど、そこまで大きな違いではないかな?

新機能としてルーペとか翻訳機能とか付いたようなので、この辺は確かに便利。ただ、これだけを理由にNote5から乗り換えるほどではないかも(僕はありがたく思っているけど、使わない人は使わないと思われる)。

なお、ペン先がかなり細くなった。お絵かきする人にはいいと思う。

 
f:id:kinako_yuta:20160820213514j:image

先端が細い方がNote7。Note5も十分使いやすかったんだけど、さらによくなってる。

 

防水

これはマジデカイ。とはいえNote7を水に付けるのはなかなか度胸がいる…。

ちなみに買ってよかったなぁと感じたのは、「水滴がついてもSペンで誤動作なくスクロールができたとき」。これ本当でかいですよ。防水端末だと水滴が邪魔で…ってのはよくある話だけど、Sペンのおかげでそんなことは全くない。この一点で買う価値がある。

 

SDカード

Note5は使えなかったmicroSDカード。正直そこまで重要視はしてないけど、まあ使えるのは嬉しい。ただ、SIMとスロットが共有なので、SIM2枚使いたい人は注意。

 

SIMカード

台湾版なので デュアルSIM。で、電源つけたままSIMの抜き差しが可能になっている。普通の人はあまり抜き差ししないとは思うけど、SDカードの差し替えに配慮してのことなのかな?

 

 

画面

エッジディスプレイになったNote7。保護シート貼りにくいのはもちろんなんだけど、ガラスタイプのやつだとケースと干渉する(Note5ではそんなことなかった)。ガラスタイプを考えている人は注意が必要。そもそもNoteシリーズにガラスはSペンが使いにくくなるからおすすめはできないけども。

また、フィルムタイプだととても貼りにくいしすぐ剥がれてくる。保護シートはあきらめた方がいいかも。

 

防水とSDカードが必要ならNote7がおすすめ 

こんなかんじ。microSDと防水が必要ないなら、安くなってきているNote5を選ぶのもありなのでは?という気もする。日本国内でNote7が出ると買いやすさの面でNote7が有利になるとは思うけど、中古で6万程度のものも出てきたNote5の価格は魅力。

 

 

 

とりあえず気がついたところとしてはこんなものかな。ケースやらなんやらも書きたいんだけど、まだあんまり出てないから揃ってきたら…。