読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

Galaxy Note7を買った(健康編)Galaxy Note7レビュー

Galaxy Note7


というわけでS Healthの話。

f:id:kinako_yuta:20160822173714j:image

心拍数と酸素飽和度が測定できるGalaxy Note7

正直、この機能いるのかな?と思わなくもない。使い方としては、アプリ起動して画面の指示に従うだけ。


f:id:kinako_yuta:20160822174209j:image

イラスト付きでわかりやすい。カメラの横に測定部があるようで、そこに指を押しつける感じ。

 

で、これらのログをつけることができるんだけど…イマイチだなぁと思うのは、Google fitと同期できないこと。

僕は睡眠のログとかはJawbone UP、それ以外はGoogle fitに勝手に記録してもらってる。それにうまいこと同期できればいいのに、Google fitは未対応。

 

Google fitの記録は捨てて新しくS Health使うのも…って感じなので、この機能はお蔵入りさせる…とか思ってたらJawboneが壊れたので使うことになった。

 

 

歩数は勝手にカウントされてる

 使い出したら歩数が勝手にカウントされてる。Google fitだとこの辺の機能はない(距離と移動経路だけ自動計測)のでちょっと嬉しい。ただ、端末を持ってるときしかカウントされないので、自宅にいるときなんかはどうしようもない。

 また、移動速度等は一切気にせずに振動だけをカウントしているのか、自転車移動も歩いたことになっている。都度修正すればいいのだが、Google Fitはこの辺の扱いがとてもうまくて自転車降りて歩くところまでちゃんと分けてくれていたので、ちょっとがっかり。

 

睡眠時間は手動入力

Pebbleに睡眠時間のログを取らせているので特別困らないけど、睡眠時間は手動入力。まあスマホじゃどうしようもないから…と思っていたらこの入力がよろしくない。一度入力を確定させると変更ができないようだ。
f:id:kinako_yuta:20160827075319j:image

変更不可!ええ…

 

体調の変化がわかる気がする心拍数記録

いままで測定したログを確認できるので見てみた。


f:id:kinako_yuta:20160827075841j:image

心拍数が高くなっている日はとても具合が悪かった(全て安静時の測定)。ログを見れば「あーこの日は具合が悪かったなぁ」とかわかると思う。でもその程度の機能な感じが…?

 

 

運動する人にはいい機能なのかもしれない

ここ数日は具合がよろしくないのと、クソ暑い中運動したくないので運動後の値を測ることはしなかったが、そういう需要はありそう。ただわざわざスマホで測るかなぁ…?

個人的には全くいらない機能だと思った。必要ならフィットネス用の機器買うよ。