読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

XPS13を3ヶ月使ってみて

XPS13をお迎えして早3ヶ月。大満足。いくつか気になったことを書いていく。

 

USB-C充電がとても良い&USB-C対応スマホとの組み合わせでさらに最強に

以前紹介したとおり、XPS13はUSB-C PDで充電が可能だ。ACアダプタを減らせる利点があったが、USB-C対応スマホ(P9/Galaxy Note7)を購入したことによりさらに便利になった。

というのも、今まではわざわざUSB-Cケーブルを持ち歩いていたが、スマホでも使えるのでこちらに使う用のUSB-A-USB-Cのケーブルを家に置いてこれるようになった。

さらにXPS13のUSB-C端子からもそのまま充電ができるため、モバイルバッテリーも不要。その他のスマホもXPS13から電源offでも電源供給をすることができるのが大変便利だ。

 

これで充電可能なのがとてもよい。

 

 

 XPS13の充電に。

 

 

 

XPS13とMX Anywhere2が最強

高級マウスMX Anywhere2は、以前紹介したとおり3台まで接続が可能だ。これを持ち歩くことにより、スマホもXPS13もマウス一つで操作が可能だ(同時には使えないけど)。マウスの基本性能の面でも素晴らしい出来で、これはぜひお勧めしたい。

…というか、タッチパッドがイマイチなんだ…。

 

 

Logicool ロジクール MXAnywhere2™ ワイヤレスモバイルマウス BluetoothSmart・USB対応 MX1500
 

 

狭額縁画面が素晴らしいXPS13

何度も言ってるけどこれは本当によい。弱点としては落としたときに弱そうってくらい?もう普通のノートを見ると違和感を覚えるレベル。

非タッチパネルモデルなのでフルHDの ノングレアだけど、普通に使う分には充分。タッチパネルで高解像度モデルもあるけど、0.1kgの差なのでこの辺は好みな気がする。

 
f:id:kinako_yuta:20160912074524j:image

狭額縁画面は素晴らしい(画像は使い回し)

 

USB-C搭載でもUSB端子搭載

個人的にはこれが一番うれしい。USB-C搭載のPCはわりと割り切ってUSB-Cのみのものが多い中、これは今までのUSB機器もそのまま利用できるのが良い。USBメモリも変換コネクタなしで使えるし、以前使っていたHDDなどもそのままつなぎ替えることができた。

 

十分な性能、軽量

性能的には特に不満なし。また、1.2kgで12インチディスプレイの重量で持ち運びもしやすく大満足。もう少し軽いといいかな…と思うこともあるが、まあ十分に軽い。

 

 

 

とまあ、ふつうに使う分には大満足。モバイルPC1台でなんでもかんでもしたい人にはとてもいい選択肢となるとおもう。もっと持ち運びたいならさらに軽いPCやタブレットもあるし、性能重視でも同様。だが普通の人はそう何台もPCを持てないわけで、そうするとXPS13という選択肢はとてもバランスが良いものだと思われる。