kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。

JAL/オークラホテルの会員プログラムOne Harmonyは本当に使えないプログラムなのか考える

 


f:id:kinako_yuta:20161006152842j:image

結論から言うと、とても使える!と思う。

 

オークラ/JALホテルズの会員プログラムOne Harmony

 

JALホテルズとオークラホテルズの統合により誕生したプログラム。

グローバルで展開している他社(ヒルトンやSPG,IHG)と比べると海外のホテルは少ないものの、日本国内においてはビジネスホテルのブランド「JALシティ」があるため、泊まりやすい。

 

で、こちらも上級会員のしくみがあり、ロイヤルとエクスクルースィヴが存在する。

エクスクルースィヴの場合客室のアップグレードもあり、ヘビーユーザーなら便利かもしれない。なお、このエクスクルースィヴになるためには15000ポイントか年間30泊が必要だ。

 

 …巷ではなんの役にも立たないクソプログラム扱いされてるらしい…。

 

 

ステータスマッチには役に立たないOne Harmony

One Harmonyはステータスマッチを受け付けていない。そればかりか他社へのステータスマッチにもほとんど使えない模様(状況が変わる可能性はあるが)。

 

じゃあなにがいいの?ということになるが…

 

 

他社サイトからの予約でも宿泊回数にカウントされる!

なんと、他社サイトからの予約でも宿泊回数にカウントされ、ホテルによってはポイントすら付けてくれる。その一覧はこちら。ツアーでも付けてくれるホテルもあり、30泊はハードルが低めだ。さらに、連泊の場合は泊数分ちゃんとカウントされる。この辺は国際的なホテルチェーンと比べてかなり良心的。

 

…つまり、Kaligoで他社マイルを稼いで同時に泊数を稼ぐことも可能。

 

 

JALマイルでいきなり上級会員になれる!

そして、上級会員になるためのポイントはJALのマイルから変換可能で、現在10000マイルで6000ポイントのキャンペーン中のため、3万マイルで上級会員になることができる。

さらにこのポイントは宿泊特典やアップグレード等に利用可能で、一泊3000ポイントから用意がある。宿泊料金の節約や、スイートルームに泊まるといったことも可能で、3万マイル使ってももとは取れるだろう。

この辺の特典はイマイチという評価をされがちだが、JALマイルをeJALポイントに変換して航空券を買うよりかはずっとお得になると思われる。

 

 

というわけで、KaligoやRocketmilesとの相性はぴったり。ツアーでも大丈夫なのでついでに目指すくらいでも充分に上級会員が狙えそうだ。

 

 

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)