kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。

トレッキングポールを新調した。

 

モンベル(mont-bell) ポール アルパイン カーボンポール ブラック 1140182

モンベル(mont-bell) ポール アルパイン カーボンポール ブラック 1140182

 

 これ。

 

今まで使ってたのはAmazonで2本で3000円くらいの安いやつ。それが壊れたので新調することになり、モンベルストアで見てきた。

 

モンベルのラインナップだと、アンチショック+カーボン>カーボン>ジュラルミン+カムロック+アンチショック>ジュラルミン+カムロック、ジュラルミン+アンチショック>ジュラルミン

って感じ。一番安いのでも一本5000円近くする上に、最上位のカーボンモデルとの価格差は倍まではいかない。

 

さんざん迷ったあげくに、カーボンモデルを買った(アンチショックなし)。

 

軽い!ただ、価格差ほどの満足感は…?

 

当たり前な話だけど、カーボンは軽い。特に、伸ばすと段違い。ただ、衝撃とかにはわりと弱い…と思いきや、モンベルのこれはアルミとのハイブリッドタイプなので通常のカーボンよりは強いらしい(つまり、他社だともっと軽いフルカーボンのがある)。

 

まあ、普通に使う分にはこのくらいがバランス良いのかなぁ。というかんじ。すぐ調達しないといけないのでモンベルで買ったけど、時間がある人はいろいろ試した方がいいとは思う。

アルミモデルだと回すタイプじゃなくてレバーロック式のもあるので、便利機能を取るという考え方もあるかも。特にトレッキングポールは常に手に持ってるから意外に重さを感じにくいしね。

ちなみに、ロックする箇所は2箇所だけなので、3箇所あった前のやつよりは楽になった。そのかわりに収納時のサイズが大きいのが難点。

 

 

一応飛行機には持ち込めるサイズなので安心(国際線は現地では不安なので預けた方がいいとは思う)。ただ、保安検査で毎回サイズを測られるのが面倒なので、その辺気にするなら預けてしまった方がいいかもしれない。