kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

RX100M5でおすすめのアクセサリーを紹介する RX100M5レビュー

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

RX100M3でも書いたけど、RX100M5でも。

 

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

 

以前の記事はこちら。

フィルターを使えるようにするMagFilter

RX100M5はコンデジなので、フィルター類が標準では使えない。そこで、フィルターを使用可能にできるのがMagFilterだ。

 

 

 

MagFilterの話はRX100M3の時にも書いているが、RX100M5のレンズ先端にリングを貼り付けて、マグネットの力で固定する感じ(レンズが引っ込んでも大丈夫)。

MagFilterには装着用のリングが2つついてくる。つまり、RX100M3からRX100M5に買い換えてもそのまま使えるということ(無くしてなければ)。

 

難点としては、広角端で3:2の画角で使用すると、ケラレることがある。特に厚めのフィルターを使うとケラレるので注意が必要…なのだが、あまり問題にはならないかも(確認してちょっと望遠側にすればいいかも)。

 

これに関しては別の製品を注文しているので、来たら試用してみたい。(試用しました↓)

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

ハウジングでダイビングしよう

RX100シリーズにはハウジング(防水のカバー)がなかったため、割高なハウジング専門メーカーの品や中華ハウジングを使用するしかなかった。

 

しかしとうとうソニーから純正品が出た!!!

 

 

 

 

 

 

これで海でも使える!

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

中華ハウジングでダイビングしたときのはなし。

 

 

純正の保護シート&グリップ

純正品の保護シート。社外品もあるけど、大して安くもないので純正品がいいかと。グリップは…純正品は見た目がちょっとね。

 

SONY アタッチメントグリップ AG-R2

SONY アタッチメントグリップ AG-R2

 
SONY 液晶保護フィルム モニター保護セミハードシート PCK-LM15

SONY 液晶保護フィルム モニター保護セミハードシート PCK-LM15

 

 

 あと、個人的な好みでRX100M3から貼り革をしている。人と被りやすいからね。

 

 

 

予備のバッテリー

 予備バッテリーは無くてもモバイルバッテリーで充電可能ではあるけど、撮影枚数が多い人は持っておくと安心。

 

 

 

ストラップ&ケース

 

この辺は好みになると思うけど、僕はRX100M3から引き続きユリシーズのハンドストラップを使っている。

 

 
上質な革のシンプルなリストストラップ「スプートニク」 | ULYSSES

 

 ケースは純正品。こちらは 別記事にて。

 

 

SONY デジタルカメラケース ソフトキャリングケース ブラウン LCS-RXG T

SONY デジタルカメラケース ソフトキャリングケース ブラウン LCS-RXG T

 

 

 

 

 とまあそんなくらい。フィルターについては違う製品をためしたらまた記事にする予定。