kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

XperiaXZを買った。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20161102221627j:image

新しいXperiaを買った。僕の中では Z3compact以来のXperiaだ。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp


XperiaXZ用画面保護ガラスフィルムを買った。 - kinakoの便所の落書き

 

 

 

 着実な進化を遂げた新型Xperia XZ

詳細をここで語っても仕方ないのでトピックスだけ。

  • 5.2インチディスプレイ
  • レーザーオートフォーカス&RGBC-IRセンサー でカメラの使い勝手と画質向上
  • ハイレゾオーディオ対応、ノイズキャンセリングイヤホン(別売り対応)
  • Quick  Charge3.0、USB-C
  • 防水、おサイフケータイ

と、目立った凄さはないが確実にスペックアップしたかんじ。

 

 

USB-CとQuick Charge3.0がいい感じ

使いやすさに直結する急速充電に対応、その上でいたわり充電の機能もある。便利に長く使える仕組みでとても好印象だ。対応する充電器だと本当早い。

USB-Cは対応機器も増えてきて困ることは少なくなった。裏表間違えないし使いやすい。

 

カメラがZ3cとは雲泥の差の使いやすさ

 

カメラは本当に良くなっている。これを売りにできるかと言われると微妙なところだけど、AFも起動も速くなっており、ストレスなく使える。iPhoneみたいな爆音シャッターじゃないし、スマートフォンの画質としては十分。

 
f:id:kinako_yuta:20161102214900j:image

毎度のもちぞうくん。動きに負けずにAFできてる。

 
f:id:kinako_yuta:20161103063014j:image

グリーン車にて。

 

 

スモールアプリが消えてしまった

Xperiaの便利機能であるスモールアプリ。これがない!!Android7.0ではマルチウインドウに対応するからなんだろうけど、マルチウインドウよりスモールアプリの方が好きなので悲しい。

 

普通に使えて違和感なし、新鮮味もなし

細かいところが使いやすくなってるのは感じる。ただ、Xperia自体マンネリ気味で新鮮味がない。

 新製品だ!とワクワクして買うという気持ちは一切無く、必要だから入手したというかんじ。

ただの道具であるスマートフォンだしそれでいいのかもしれないけど、フラッグシップ機でこれは悲しい。とはいえ見た目も悪くないし万人受けすると思う。とりあえず冬モデルならこれ勧めとけばよさそう。

 

 

とりあえず開封時の写真でも

これだけじゃ何なので、開封の儀的なことをやってみた。まあ、見た目はZ5の方が好きかなぁ…。

f:id:kinako_yuta:20161102213826j:plain

箱。今までより小さい気がする。

 

f:id:kinako_yuta:20161102213846j:plain

とりあえず開封。金属感あって悪くない。端子はUSB-C。

 

f:id:kinako_yuta:20161102213841j:plain

同梱物。ほぼ何もないっす。

 

f:id:kinako_yuta:20161102213852j:plain

 

Felicaシールが貼られているけど、これははがせる。画面側をタッチする仕様だからこうなったみたい。

 

背面シートはデザインフィルムのラインタイプを買った(Amazonだと見つからなかった)。ケースについては店頭でよさそうなのが見つからなかったので、Amazonでいくつか見繕って買ってみるつもり。買ったらレビューするよ!↓したよ。いまいち。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp