
kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

ブリティッシュエアウェイズのマイルで特典航空券を取った(準備・サクララウンジ編)

BAなら韓国行きも片道4500Avios(マイル)だ。

 

f:id:kinako_yuta:20161112133749j:plain

 ブリティッシュエアウェイズはJALをLCC代わりに使える最強のマイレージプログラム

kaligoやグルーポンを使ってマイルを稼ぐことができ、さらにJALに格安で乗ることができるおすすめのマイレージプログラムだ。

 

kaligoはBAやUAのマイルが効率的に貯まる宿泊予約サイト


そもそも kaligoってなんぞや?というと、シンガポールが本拠地のホテル予約サイト。宿泊料金は他のサイトよりも日本国内では割高だけど、海外ではHotels.comやexpediaなんかと変わらないこともある。

じゃあそっちでよくね???いやいや、 マイルが大量に貯まるんだ。特に日本在住だと貯めにくいブリティッシュエアウェイズや、ユナイテッド航空のマイルがたまる。

これらの何がいいかと言うと…

 

ブリティッシュエアウェイズのマイルは実質無期限で、しかも安くJAL特典が取れる


これにつきる。BA(ブリティッシュエアウェイズ)の場合は近距離は片道4500Avios(マイルのこと)から日本の国内線、もしくは釜山へ特典交換ができてしまう。さて、 このマイルはどのくらいで貯まるのか?といえば…先日の台湾旅行では二泊で26000円の支払いにたいして5200Aviosが付いた。場合によっては一回の旅行だけでもう片道乗れるだけのマイルが付いてしまうので、破壊力抜群だ。

 さらにグルーポン、イベリア航空経由でマイルを購入することができ、そのレートは1Avios1.2円程度からだ。

 

 韓国行きも片道4500Aviosでとれるブリティッシュエアウェイズ

週末は特に予定もなかったので、お金をかけずに+片道4500Aviosで行けて、なおかつ可能ならば行ったことがないところに行こうかと考えていた。そしたら釜山行きが空いてたので釜山へ行くことに。予約したのは搭乗の3日前。JALからの特典航空券の予約では予約の期限を過ぎているが、ブリティッシュエアウェイズなら取れる。しかも土日も普通に取れるので、JALから取るよりも取りやすいのでは?(予約は2ヶ月~24時間前の分でないと取り消されることに注意)

 

ブリティッシュエアウェイズを使えば LCCより安い?JAL近距離線

釜山まではJALの特典だと15000マイル(ディスカウント期間+JALカード割引だと11000マイル)だが、ブリティッシュエアウェイズの特典なら往復9000Aviosだ。さらにこのAviosは12000円程度で購入したものなので※、税金の5330円とあわせて往復2万円行かずに取れたことになる(同時にJALで検索したところ、同日程で9万円だった)。下手したらLCCより安いかもしれない。

 

※BAマイルはイベリア航空から移行可能、さらにイベリア航空のマイルは年に数回スペインのGROUPONで1Avios1.1円~1.3円程度で購入できる。以下の記事・画像参照

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

  

f:id:kinako_yuta:20161119215016j:plain

概念的にはこんな感じ。(ちょっとレート悪化したのでCXで使うのは特典だけがいいと思う)

 

 

 夕方の便を取ったので、 ラウンジで昼も夜も食べれてしまう旅程だ(そうするかどうかはともかく)。成田のサクララウンジを味わい尽くすには釜山行きはおすすめ。

JALのステータスがない場合、片道9000Aviosでビジネスクラスも取ることができる。釜山のラウンジはイマイチなので、13500Avios使って往路ビジネスの復路エコノミークラスでラウンジ体験が気軽にできるのもうれしいところ。

 

 

お得感で言えば諸税がほとんどかからない(往復1000円以下)の国内線の方が良いのだが(実質5000円程度で利用可能)、宿泊の安さやもろもろを考えて今回は釜山行きにしてみた。 

 

成田空港国際線サクララウンジを利用する

 

JGCのステータスを持っているので、サクララウンジを利用可能。持ってない人はビジネスクラスに片道9000Aviosで乗れるので、そちらがおすすめ。

 

f:id:kinako_yuta:20161112134132j:plainビジネスセンター。快適に作業ができる。

 

f:id:kinako_yuta:20161112134321j:plain

ダイニングでは定番のJALオリジナルカレーが食べられる。とてもおいしいので試してみてほしい。

 

f:id:kinako_yuta:20161112134352j:plain

ダイニングフロアの内装。

f:id:kinako_yuta:20161112134409j:plain

酒。簡単なカクテルも作れる。場所によって微妙にお酒のラインナップが違うようで、ここではないところにはボウモア18年があった。

f:id:kinako_yuta:20161112134414j:plain

ワインと日本酒。この日本酒がとてもおいしかった。

 

 

成田のサクララウンジにはこのほかにマッサージチェア、シャワールーム、マッサージ室(人がやってくれる)等もある。羽田に比べて余裕のある設計のためか、シャワールームも少し広めだ。これらのサービスもおすすめ。

 

BAのマイルを貯めれば片道9000Aviosでラウンジが使える。宿泊をKaligoで予約すればブリティッシュエアウェイズのマイルを貯めることができ、特典航空券で釜山に行きやすくなるのが魅力だ。このリンクから予約すれば1000マイルのボーナスが付くよ(僕にも付くのでWin-Win)。

www.kaligo.com