kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

RX100M5の革キャリングケースLCS-RXGを便利にする オプテック システムコネクターを買った。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

RX100用キャリングケースLCS-RXGと組み合わせるといいかんじ。

 

 

RX100M5のキャリングケースを、ストラップ使用とカラビナ使用をワンタッチで使い分けよう

 

 

OP/TECH システムコネクター・ミニQDループ(4個) 1.5mm 1301082

OP/TECH システムコネクター・ミニQDループ(4個) 1.5mm 1301082

 

 これを買った。

 


f:id:kinako_yuta:20161117211247j:image

RX100M5に純正革キャリングケースはとてもいいかんじなんだけど、革ストラップをつけると取り外しが面倒なのが問題だった。そこで間にこのストラップアダプタを噛ませることによって、ワンタッチでストラップが外せるようにしてみた。

 

特に旅行中なんかはリュックにカラビナで取り付けたりするので、そういう時にとても便利になる。すぐに外してしまえば邪魔にならない。

カメラだけで出かけたい時はすぐに装着できるし、言うことなしだ。

 

 
f:id:kinako_yuta:20161117211351j:image

外してみるとこんなかんじ。小さいから目立たない。

 

カメラだけ持ってお出かけも容易に、様々なスタイルに対応できる

 

というわけで、その日の気分でカメラだけ持って行ったり、逆にカバンにカラビナでつけたりといったことが簡単にできるのがとても良い。むしろこういうの標準装備にしてほしい。

 2セット用意しておけばストラップの付け替えもかんたんになるので、 気分でストラップを替えるのも簡単になりそう。

 

LCS-RXGはカラビナが別売りなんだけど、アマゾンでも売ってるしヨドバシあたりでも調達できる。気分次第で変えたり、用途で使い分けるのがおすすめ。

 

SONY デジタルカメラケース ソフトキャリングケース ブラウン LCS-RXG T

SONY デジタルカメラケース ソフトキャリングケース ブラウン LCS-RXG T

 

 革ケースはこれ。

 

SK11(エスケー11) ロックカラビナ 脱落防止・ネジロック機能 BN ブラック 6×60mm SAC-660BN
 

 ちゃんとしたのじゃなくて安物でもいいかと思う。シビアな使い方するわけではないので。