読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

JALのマイルガチャ「どこかにマイル」で予約してみた&考察してみる

搭乗便は予約から3日以内に決定とのことだが、実際には2時間で決まった。

 
f:id:kinako_yuta:20161213082741j:image

JALのマイルガチャ「どこかにマイル」申し込み開始! - kinakoの便所の落書き

前の記事。ガチャ回すだけでも楽しいよ。

 

予約後すぐにどこかにマイルの搭乗便が決定した

JAL国内線 【どこかにマイル】ご搭乗便決定のお知らせ

 

いつもJALホームページをご利用いただき、ありがとうございます。
【どこかにマイル】のご搭乗便が決定しましたので、JALホームページよりご確認ください。
┌■□──────────────────────────────・
│  申込番号:
└─────────────────────────────□■─・
ご搭乗便はこちらからご確認いただけます。
 *ご確認にはご搭乗されるお客さまのJMB会員ログインが必要です。
https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/reservation/

なお、ご予約はマイル引き落とし手続き単位での表示となります。

ご搭乗便確定後のご搭乗者・区間などの変更はできませんのでご注意ください。
マイル引き落とし後の取り消しについて
https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/cancel/

ご搭乗日当日は、以下のいずれかをお持ちください。
・ICカード(JMBカード/JALカード)またはおサイフケータイ(R)
・2次元バーコード(eチケットお客さま控)
*「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

Q&A: http://faq.jal.co.jp/

ご搭乗を心よりお待ちしております。
日本航空 http://www.jal.co.jp/

 

こんなかんじ。このメールはだいたい予約後2時間で来た。一人だから早いのかな?もしかしたらグループだともう少し遅いのかもしれない。早く決まる分には予定が立てやすくてうれしいところ。

 

ちょっと不親切なのはメールだけでは行き先が分からないところ。これそのまま教えて欲しいんだけどなぁ。

 

 

 

で、飛んでみると…

 
f:id:kinako_yuta:20161213081556j:image

この画面。またいちいちログインしないといけないのがめんどくさい。

 

なお、わざわざこのサイト(どこかにマイル専用ページ)から見なくても、特典航空券の予約一覧から見ることができる


f:id:kinako_yuta:20161213081832j:image

というわけで宮崎へ行くことに。

 

 

JALのサイトはWeb周りがイマイチ洗練されてないのはいつものことなんだけど、スマートフォンのJALアプリで次の搭乗予定を見ると…

 
f:id:kinako_yuta:20161213081929j:image

有償の航空券しか出してくれないのもなんとかなりませんかね。 

 

 

 地方自治体、JAL、利用者全員が幸せになれる最高のシステムだと思う

 この仕組みは三者とも幸せになれるものでよく考えたなぁという感じ。

 

地方自治体からすれば東京近郊からの観光客を送客してくれるし、閑散期でもそれなりの集客を見込めそう。特にJALが強い東北方面はメリットが多そう。

 

JALからすれば搭乗率がイマイチな路線のテコ入れにもなるし、負債でもあるマイルを顧客に吐き出してもらえる。さらに対ANAという意味ではこの企画自体の魅力でJALへの利用度合いが増える可能性があるし、自社のサービス(座席やWi-Fi等)のアピールにもなる。

 

利用者からすれば、とりあえずどこかに行きたいときに気軽に旅行ができるし、今までよりも低額でどこかに行ける。ガチャのような仕掛けは検索するだけでも楽しい。

さらに行ったことがない場所に行くきっかけにもなるので、誰も不幸にならない素晴らしいシステムだなぁと思った。

 

本当に25%ずつの確率なのか?

他のブログやTwitterを見ていると、那覇や石垣を当てた人もいるそうな。それを考えると確かに1/4なのかも?と思うけど、冬の沖縄だしなぁ。

 

色々と考えられることがあるけど、そのうち検証してみたい。

 

たとえば…

  1. ステータスの有無(平-サファイア-JGC-DIAで検索結果や当選結果が少し違うのではという仮説)
  2. 渡航歴、直近の利用の有無(もしかして行ったことがない路線を優先するのでは?という仮説)
  3.  搭乗率(搭乗率が良くない路線を優先して出してくるのは分かっているが、4択の選択肢の中でも優劣がついているのではという仮説)

特に1や2については、中の人がAviation Wireに対して

 一方、マイルが多く貯まっている人は、出張などでこうした幹線に乗っていることが多い。馬場さんは「使い慣れている方にとっては、幹線が当たっても面白みがないでしょうね。反面、貯まったマイルが少ない方は、幹線が当たって欲しいと思うのでは」と、利用者の胸中を察する。

 

という発言をしており、上級会員や渡航歴、直近での利用によってはある程度の傾向があってもおかしくない。 まあ実際のところはわからないけど。

 

http://www.aviationwire.jp/archives/106667

「行き先は本当にランダムです」特集・JALとNRI「どこかにマイル」担当者に聞いてみた

 本当にランダムって行ってるけど、本当のところはどうなんだろうか。

 

ブログを見てくれた人にお願いしたいこと

なので、これからこの件(どこかにマイル)についてブログやらTwitterに書く人はぜひ

  1. 自分のステータス(ステータス無し~JMBダイアモンド)
  2. 検索したときの組み合わせ
  3. そこに行ったことがあるかどうか
  4. 当選した目的地に行ったことがあるかどうか

あたりは書いて欲しいなぁと思う。

 

ちなみに僕(ステータスはJGCクリスタル)は北九州宮崎鹿児島那覇の中では北九州宮崎は未訪問。ただ福岡には行ったことがあるので、完全に未訪問なのは宮崎のみ(宮崎県に入ったことはあるけど市内はない)。で、宮崎が当たったので訪問歴は関係あるのでは?と思っている。まあまとめられたらいいなぁ。

 

 

 

実際に宮崎行ったらまた記事にするつもり。あとは空港でいろいろ試してみようかな。

 

JALのマイルガチャ「どこかにマイル」申し込み開始! - kinakoの便所の落書き