kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

マイルガチャ「どこかにマイル」平日と休日の出現場所比較

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

どんどん調べて行くところのアタリをつけられるようにしたいきもちが…。

f:id:kinako_yuta:20161214112215j:plain

JALのマイルガチャ「どこかにマイル」申し込み開始! - kinakoの便所の落書き

JALのマイルガチャ「どこかにマイル」で予約してみた - kinakoの便所の落書き

前の記事。ガチャ回すだけでも楽しいよ。

どこかにマイルのガチャの検索結果を調べてみる

やはり気になるどの辺が出てくるのかって話。ぼくの検索回数を犠牲にして出してみたよ。

なおJGCクリスタルとして検索しているため、ステータスの違いなんかはちょっとわからない。

平日のどこかにマイルガチャ検索結果

平日で10回ガチャ(21日水曜日日帰り 一番早い時間+二番目に遅い時間の組み合わせ)の場合。

  • 松山 3回
  • 函館 3回
  • 旭川 3回
  • 鹿児島 3回
  • 熊本 2回
  • 山口宇部 2回
  • 高知 2回
  • 札幌 2回
  • 宮崎 2回
  • 帯広 2回
  • 沖縄 2回
  • 徳島 1回
  • 小松 1回
  • 長崎 1回
  • 大阪伊丹 1回
  • 大阪関西 1回
  • 釧路 1回
  • 出雲 1回
  • 北九州 1回
  • 高松 1回
  • 女満別 1回
  • 秋田 1回
  • 大分 1回
  • 広島 1回
  • 青森 1回

これを地方ごとに分類してみると、 - 北海道 12回

  • 東北北陸 3回

  • 近畿 2回

  • 中国 4回

  • 四国 7回

  • 九州 10回

  • 沖縄 2回

と、南北はばらけており、特典航空券の座席が空いている場合はどの方面にも飛べるのかな?といった印象(便数の割に沖縄が少ない気はするのと、中国四国が妙に多いのは気になる)。

休日のどこかにマイルガチャ検索結果

休日で10回ガチャ(24日~25日、一番早い時間と二番目に遅い時間の組み合わせ)

  • 福岡 7回
  • 徳島 5回
  • 熊本 4回
  • 釧路 4回
  • 函館 3回
  • 岡山 3回
  • 宮崎 3回
  • 青森 3回
  • 秋田 3回
  • 女満別 2回
  • 沖縄那覇 2回
  • 帯広 1回

という結果に。

どこかにマイルの検索結果から考えられること

休日の検索では10回中7回も福岡が出た。これは福岡はビジネス路線で機材が大きく、特典枠で入れ込みやすいため?

また、休日の検索ではほとんど決まった路線が出てきたかんじ。こういう出方だと、夏場は那覇線なんて絶対出ないんだろうねこれは。

平日の検索ではわりと偏りなくいろいろな方面が結果に出てきてはいるものの、妙に近場の路線が少ないor出てこない気がする(小松、山形、南紀白浜、大阪伊丹、大阪関西、名古屋中部)。関西山形南紀白浜名古屋は本数が少なく時間的な問題で出てこなかった可能性はあるものの、小松や大阪はもっと頻度高くてもいいのでは?という感じ。休日でも出なかったしなぁ。

これから考えるに、もしかしてわりと遠方の路線を優先しているのでは?ということがうかがえる。距離と出現回数をグラフにしてみた。

f:id:kinako_yuta:20161214115833j:plain 偏りはありそうだなぁ。ただ単に閑散期だからってのもありそうだけど、まあ何回かやってみれば傾向はつかめそう。

まとめてみると傾向はありそう

これから考えるに、

  • 休日はビジネス路線が出やすい?(札幌や鹿児島は観光も多いので休日は出にくい)

  • 休日はそもそも選択肢が狭まる

  • 平日休日ともに近距離は出にくい(お得感を出してる?)

  • 思ったよりも南北まんべんなく出てくる印象(結果がどうなるかは別問題だけど)

といったところ?あとは選ぶ過程なんだけど、これは回数こなしてみないと分からないなぁ。

ただ、今回でなかった小松や南紀白浜に関しては僕も出てくるのを見たことがあるし、小松は当ててる人もいた。なのであくまでも確率的に低めってだけで出ないってことはないのかも。ただ、名古屋は出さなそうではあるかな?(国際線の乗り継ぎもあるし)。

これからも調べていくつもり。季節的な変動もあるだろうしね。