kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。

2016年に買ったものと今年のベストバイ

そもそも何を買ったか忘れつつあるけど、こういう時にAmazonは便利(なに買ったか履歴が残ってる)。

今年のベストバイ

ダラダラと書いても仕方がないので、いきなりベストとワースト。そのあと印象に残ったものを書いていく。

ベストはXPS13(DELL)

RX100M5とかなり迷ったけど、使う期間が長かったこちらにした。

XPS13は1.2kgの13インチ軽量ノートPCだがフットプリント(占有面積)が11〜12インチノートPC程度しかないので、持ち運びしやすいのが利点。 また、USB-Cで充電できる+機器接続できるのにUSB-A(従来のUSB端子)も二つ付いており、自宅でのメインPCとしても申し分ない。

このブログへの貢献度は一番高く、記事作成からアクセス数、Amazonの売り上げ的な面でもとても貢献してくれている。

難点はモバイルPCとしては少し重めであること、リセールバリューが悪すぎること、配送がクソなことくらい。使い潰すつもりならいいPCだと思う。

kinako-yuta.hatenablog.jp

ワーストバイはYOGA BOOK(Lenovo)

ワーストもPC。つい最近買ったけど、初日に売却を決意した一品。とにかくWindowsとの相性が悪すぎると思った。

タッチ操作のときに一度で狙ったところをタッチできなかったり、ペン操作で文字入力しているときにBackspaceが使えなかったりと地味なイライラが募る感じの出来だった。これはおそらくAndroidであれば問題ないと思われるので、Windowsがクソなのだろう。

kinako-yuta.hatenablog.jp

今年買ったもの

上に行くほど満足度が高い。

RX100M5(ソニー)

たびたび話題にしているRX100M5。価格以外でケチをつけるところがない。ミラーレスと比べると…ってこともたまにあるけど、HDR機能やRAW撮影でたいてい何とかなる。 気軽な撮影からちょっと腰を据えて…ってところまで対応できるのが本当に優秀。

kinako-yuta.hatenablog.jp

Gear S3 Classic(サムスン)

わりと最近の話だけど、スマートウォッチのGear S3。バッテリーの持ちがよく、表示もリッチで見た目もよく言うことないレベル。ただ、スマートウォッチってなくても困らないからね。

kinako-yuta.hatenablog.jp

Galaxy Note7(サムスン)

言わずと知れた爆弾スマホ。でもねぇ…動作面や使い勝手の面でこれを上回るスマホがないんだよね…。 動作は今年買ったスマホの中でも抜きん出たものがあり、さらにペン入力でこのブログの更新にもかなり活躍してくれた。早く次期モデルを開発してくれないと死にそうになってるのは僕だけじゃないはず。

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

P9(ファーウェイ)

Galaxy Note7のかわりとして購入したスマホ。カメラはとても良かったのと、動作も現在使っているXperia XZよりもきびきび動いていた。 難点としては、たまにプチフリーズとでも言えばいいのか数秒固まることがあるのと、スクリーンショットで音がでること。あと微妙な中華臭さも気になった。

kinako-yuta.hatenablog.jp

iPhoneSE

これも今年だったみたい。iOS機は一台は持っておきたいという考えから持っているけど、特に不満の出ない仕上がり(5sとほぼ同じ見た目だしあたりまえ)。安いし万人受けする感じでわりとおすすめではある。

Xperia XZ

これは正直イマイチな部類。価格の割に動作面やカメラでP9に負けてるし、Galaxy Note7に使い勝手で負けてるし、本当にフラッグシップ?という感じ。普通に使えるスマホではあるけど、まあその程度かなぁ。これに5万円以上出すのは正直高すぎると思った。

kinako-yuta.hatenablog.jp

という感じ。今年は旅行ばかりしていたので、あんまり物を買わなかった気がする。