kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

Gear S3のバッテリー持ちを確認する(Gear S3レビュー)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年一発目はGear S3のバッテリーについて。

 

 

SAMSUNG GALAXY GEAR S3 CLASSIC SM-R770 Smart Watch Wi-Fi Bluetooth

SAMSUNG GALAXY GEAR S3 CLASSIC SM-R770 Smart Watch Wi-Fi Bluetooth

 

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

Gear S3は4日バッテリーが持つスタミナスマートウォッチ

バッテリー持ちがとても良く、普通に使えるスマートウォッチというかんじ。

 

Gear S3は電力消費が多い設定でもなんとか丸2日いける

 

画面常時点灯、画面明るさ4で45%消費/24時間だった。

(GPS on、心拍数自動計測on)

 

大体まる2日間はもつ感じ、1泊2日の旅行ならば朝から二日目の夜まで利用も可能な感じだ。ただちょっと不安はあるので、朝ちょっとでも充電した方が安心かな?

 

心拍数自動計測offにしてみると、6時間で2%くらい改善するかんじ。たぶん大したこと無い消費量だけど、心拍数が自動で測られててもとくに嬉しくないのでoffにした。

 
f:id:kinako_yuta:20170101102747j:image

心拍数をはかる機能があるけど、測りたいときに測ればそれでいいと思う。自動で測られても…。

 

常時画面点灯しないなら4日連続稼働も可能

 

19時~画面常時点灯設定offで1日使ってみた。だいたい1日で20%程度だったので、4日は余裕でもつ計算になる。画面点灯が案外バッテリーを食っているようだ。時計をこちらに向ければ画面はすぐに点灯するのでこの設定でも問題はないかな?ただ普段は常時点灯にして、風呂入る前後に充電、寝るときに再度着けるというサイクルが良さそう。

そうすれば睡眠も運動のログも取れる。充電は結構素早いので、1時間もあれば余裕で満充電になるし、10分程度でも1日使う程度なら問題はなさそう。

 


f:id:kinako_yuta:20170101102854j:image

普段はこの状態だけど、手首を返せばすぐに点灯するので困らない。バッテリー持ち重視ならこの方がいいかな?

 

この状態で実際に4日間つけてみたが、ギリギリ4日目の7時までもった。このときのバッテリー残量は5%!ちょっとこの状態は怖いけど、なんとか4日は使えるようだ。

 
f:id:kinako_yuta:20161231213526j:image

最終日の状態。このあと3%減らして充電した。丸4日なんとか使えた。

 

 

3連休程度の旅行なら充電器不要で使える、当たり前に使えるスマートウォッチがやっと出た

 というわけで、この感じなら3連休で行く位の旅行ならなんとか充電器を持って行かなくても大丈夫そうだ。頻繁に旅行する身としては嬉しいところ。

 

ただ、長期の旅行ともなるとバッテリー持ちが気になってくるかとは思う。省電力モードでどのくらい持つのかは改めて確認したいとは思うけど、省電力モードだと手首を返しても画面が点灯しないため、時計としてはかなり使いにくくなる(通知は受け取れるのでスマートウォッチとしては機能するけど…)。

 

また、充電器がちょっと持ち歩くのには不便な形状なので、純正で薄型充電器を出してくれるといいのにとは思う。

 

アップルウォッチやAndroid Wearはバッテリーのもちの問題があり、当たり前に使えるとはちょっと言いにくいものではあった。しかしGear S3はバッテリーの持ちがなかなか良く、これなら普通に使えるのでは?と思う。見た目もカジュアルからフォーマルまで違和感なく対応でき、しかもバンドの交換がしやすいというメリットもある。ということを考えると、現状最強のスマートウォッチと言っても過言ではないと思った。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 バンド交換も簡単なので、せっかくならイージークリック化した時計バンドをそろえてみるのもいいと思う。

 

 

というわけでおすすめ。まあ買うのは淀とかビックとかでいいのかな。ポイント分安いっす。

 

Galaxy Gear S3 Frontier 【Galaxy純正 国内正規品】 SM-R760NDAAXJP_A

Galaxy Gear S3 Frontier 【Galaxy純正 国内正規品】 SM-R760NDAAXJP_A

 
SAMSUNG GALAXY GEAR S3 CLASSIC SM-R770 Smart Watch Wi-Fi Bluetooth

SAMSUNG GALAXY GEAR S3 CLASSIC SM-R770 Smart Watch Wi-Fi Bluetooth