読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

JGP修行1日目。つらい。

昨年最後の記事でもちょっと書いたけど、今年はJGPもしくはDIAを目指して修行するぞ修行するぞ修行するぞ!(たぶんJGPまで行った後に普通に旅行でDIAまで行く)

 

つらい。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

 

新年一発目は北海道に行ってたけど、純粋な修行は今回が初めて。ちなみに僕がJGCになった当時は定額給付金記念バーゲンフェアとかがあったり、今よりもマイルがもりもりたまる感じだったので普通に旅行するだけで貯まった記憶がある。

 

 

ちなみに現在のFOPは2390+5000で7390FOP。つらい…。

 

そもそも修行ってなんだ?簡単に言えば、特別扱いを狙って飛行機に乗り続けること

修行について知らない人に解説しておくと、まあ簡単に言えば

航空会社に特別扱いされたいがためだけに、飛行機にひたすら乗り続けるアホ

ということ。

ちなみにこの特別扱いというのがとても大きくて…

  • 空港で特別な待合室(ラウンジ)が使える
  • 空席待ちをする際、下級の会員がいくらいようと横入りできる
  • 荷物がたくさん預けられる
  • 並ばずに飛行機に乗れる
  • 保安検査に並ばなくていいことがある
  • 荷物の預け入れに並ばなくて済む

といったメリットがある。この辺の話はまあ公式が一番詳しいんだけど、こういう待遇を受けるためには航空会社のステータスを獲得する必要がある。

 
f:id:kinako_yuta:20170108100829j:image

 たとえば、新千歳のラウンジ。


f:id:kinako_yuta:20170108100853j:image

 上級会員専用の保安検査場なんてのもある。

kinako-yuta.hatenablog.jp

 簡単なルールをまとめてあるのでとりあえずこちらでも。

 で、僕はすでにJALグローバルクラブのステータスを持っているため、ラウンジも使えるし特に不自由はないんだけど、今回はJGCプレミアのステータスを狙うことにした。なんで?ってなるけど、まあ簡単に言えばさらに待遇が良くなるから。

 

まずは羽田空港へ。暇つぶしスポットはいろいろ

 

 

とりあえずは羽田へ。毎度のことだけど、アシアナの割引きっぷを使う。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 これ。

 

 

羽田空港。羽田空港には制限エリアにも非制限エリアにもカードラウンジがあるので、まだラウンジが使えない人でも安心。ただまあ…サクララウンジと比べてはいけないね…。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170107190023j:plain

 

羽田空港第1ターミナルでは時間をつぶせるスポットはいろいろ。展望デッキに行くのもよし、ブルースカイで航空グッズを見るのもいいかも。JALの機内販売で売ってる商品の古いやつとか、まあいろいろ売ってるので一度見てみると面白い。

ちなみにブルースカイの航空グッズが置いてある店は南ウイング到着階、非制限エリアのカードラウンジの向かい側。並びにユニクロとかもあるので、下着を忘れても安心。

 

 

 

f:id:kinako_yuta:20170107190041j:plain

 制限エリア内のカードラウンジ。なんというか、タコ部y

 

 

f:id:kinako_yuta:20170107190106j:plain

搭乗。優先搭乗でたぶん50人くらい乗ったと思う。ちらほらと修行僧っぽい人も。

 

 那覇到着。那覇空港で時間をつぶす

 折り返しが2時間しかないので、空港内で時間をつぶす。

f:id:kinako_yuta:20170107190141j:plain

那覇到着。到着口にはおさかなが。暇なら眺めてるだけでも楽しい。

 

f:id:kinako_yuta:20170107190145j:plain

とりあえず食事は修行僧定番の空港食堂。まあ案外バカにできないというかおいしい。国際通りの変な店入るよりここの方がおいしかったりするレベル。

沖縄名物は一通りあるので、飽きることはないと思う。空港職員やCA、地元の人もよく食事していてなんとも不思議な空間。そして安い!お酒飲んでも1000円ちょいくらいで済む感じ。

f:id:kinako_yuta:20170107190144j:plain

 ビールは瓶なので何人かで来てもいいと思う。


f:id:kinako_yuta:20170107190531j:image

サクララウンジが工事中なので、サクララウンジに入れる身分だとお食事券1000円分もらえる。空港食堂は安いので食事+ビールでちょうどいいくらい。


f:id:kinako_yuta:20170107190539j:image

 使えるお店は裏に書いてある。お土産買ってもいいかもね。



 

 f:id:kinako_yuta:20170107190239j:plain

空港の周辺を散歩したのちにラウンジ華へ。こちらは普通のカードラウンジ。シャワーが有料だけど浴びれるので、海入った後でも安心かも。


f:id:kinako_yuta:20170107190500j:image

 

お土産屋さん。この辺ぶらぶらしてもそこそこ楽しい。ちなみにJALカードやちゅらなび(機内でもらえるクーポンブック)の割引は、ブルースカイだと5%だけどJTA商事のコーラルウェイだと10%みたい。果物とかも売ってるし、こちらの方がおすすめ。

なお、こちらには小分けになった雪塩ちんすこうが売ってた。修行となると軽装で来る人が多いだろうけど、そういう場合でも安心。

 

 

で、折り返しの便で東京に帰った。

 

 

修行、つらい!!!!!おすすめできない

 

飛行機乗り続けてると楽しくなってくるみたいなこといわれたりするけど、もともと頻繁に飛行機に乗る人間としては…とにかくつらい!!!!!なんでとんぼ返りしなきゃいけなかったのかということを帰りの機内でずっと考えていた。いや、本当に虚無感がすごい。

 

いままで頻繁に飛行機に乗っていたけど、ちょっと足してステータスを取ろう…なんて考えている人もいると思うけど、普通に旅行しような!!!!!!なんのために移動してるのか考えると死にたくなるよ!!!!!

まあそこまで行かないにしても、ちょっと街の空気を吸える日程にするとか、ちょっと工夫した方がいいと思う。空港缶詰はおすすめできない。

 

修行に慣れすぎて飛行機乗ること自体が楽しくなる人もいるけど、大体の人は虚無感に襲われるんじゃないかなこれは。

 

 

と、記事を書いてるけど今日もこれから那覇に向かう…。