kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

JGP修行2日目。旅行には余裕が必要

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

さて、JGP修行を始めた話を書いたけど、この続き。とにかくつらかった前日とはうって変わって、この日はちゃんと宿泊できる!

 

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

 再度羽田空港へ。2セット目

前日は池袋で終電を逃したため、朝に自宅に戻った。支度して再出発。

 

f:id:kinako_yuta:20170108154421j:plain

 

行きはモノレール。ただし今回は普通にSuicaで乗ってマイルを稼ぐ作戦。帰りは前回のアシアナ&モノレールきっぷを使うつもり。

 

 JGCエントランスは様子をうかがって利用しよう


f:id:kinako_yuta:20170108154557j:image

 

前回は人が多すぎてふれられなかった、JGCエントランス。上級会員が利用できる検査場…なんだけど、前日は一般の検査場がガラガラだったのでそちらを利用した。JGCエントランスは2レーンしかないので、時間によっては一般の検査場の方が早いこともあるため様子をうかがいつつ使うといいかな。

もちろん最上級であるJGPやDIAは違う専用の検査場があるよ。

 

 


サクララウンジへ

いつもの。
f:id:kinako_yuta:20170108154832j:image

 

サクララウンジとダイヤモンドプレミアラウンジのエントランス。

 

国内線サクララウンジはあらかじめお金払うと入れるけど、3000円の価値はないのでスルー推奨。ブログの更新をしたいとか、仕事を落ち着いてしたいなんて場合にはお金を払って使うのもアリかな?(サクララウンジに3000円払うなら、8000円出してファーストクラスに乗ってDPラウンジ入った方がいいとは思うけど)。クリスタルになるとラウンジクーポンがもらえるので、そちらを活用するのも手。

ちなみにシャワーブースがあるので、修行の合間にシャワーなんて使い方も可能。国内線はあんまり混んでないし使いやすい。

 キャンペーンですぐに入れたり、ラウンジ利用券がもらえたりすることもあるので、JALユーザーの知人がいたりしたら聞いてみると良い。

 

 

特に今だとそらとも倶楽部ってのがあるので、修行僧や出張族の友人がいたりすれば一緒のグループを作ると幸せになれるかも。

 
f:id:kinako_yuta:20170109102801j:image

そらとも倶楽部はこういうので、数シーズン前から頻繁に送られてきてる。回数に応じて色々特典があるんだけど、これ対象者によって微妙に特典が変えられているっぽいので内容は伏せておく。とりあえずラウンジクーポンはもらえる(マイルかeJALポイントかって違いは一番最初のころからあった)。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170109150247j:plain

サクララウンジ。まあいつもの感じ。


f:id:kinako_yuta:20170108155421j:image

 

くつろいでるすがた。

ラウンジ内は半分個室みたいなスペースがあるので、ここで軽く昼寝くらいはできる感じ。

 

1日ぶり2度目の那覇へ

今回は時間的余裕があるので、気分的にだいぶ違う。

f:id:kinako_yuta:20170109150248j:plain

 制限エリア内には立ち食いの寿司屋もある。軽くつまむのに良いね。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170109150249j:plain

で、昨日と同じ便で那覇へ。完全に同じ機材だった…。

 

那覇到着、空港食堂の魅力を探る

とりあえず安くておいしい空港食堂へ。この日は自腹。

JALの上級会員かファーストクラスを当日に利用する場合、サクララウンジ改装中のおわびとして食券が出る。それを利用してこちらに来るのも良い。あとはA&Wも沖縄らしくていいかな。

 

f:id:kinako_yuta:20170109150251j:plain

空港食堂で夕食。今回は沖縄そば食べた。野菜そばの方が良かったかな?

 

 

空港食堂のメニュー公開

せっかくなので、どんなメニューがあるのか撮影してきた。

 

f:id:kinako_yuta:20170109150252j:plain

 カレー。僕はこういうドロッとしたカレーが嫌いなのでたぶん食べることはないかな。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170109150253j:plain

そば系。上の段にあるサザンスターは発泡酒。それ+60円でオリオン中瓶ならそりゃオリオン飲むよね。

てびちそばはおいしいけど猛烈に食べにくいとのうわさ。

 

f:id:kinako_yuta:20170109150254j:plain

丼もの。

 

f:id:kinako_yuta:20170109150255j:plain

チャンプルー。ちなみに前日にゴーヤーチャンプルーは食べたけど、味噌汁じゃなくてお吸い物みたいなやつだった。

 

f:id:kinako_yuta:20170109150256j:plain

フーチャンプルー、普通の野菜炒めに焼きそば。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170109150257j:plain

持ち帰りもできるみたい。食事のついでにお土産っていうのもいいかも。

 

 

これ以外にもソーメンチャンプルーなんかもある。日替わりで食べていけばまあ…食べきるころには解脱(ステータスがついて修行をやめられる状態)してると思う。

 

モノレールで那覇市内へ

 とりあえず市内へ。

f:id:kinako_yuta:20170109150258j:plain

モノレールの駅。ちなみに何故最南端ではなく「最西端」かというと、最南端は那覇空港駅のとなり、赤嶺駅だから。地図見ると那覇空港から一度南東方向に向かうのがわかる。

 

f:id:kinako_yuta:20170109150259j:plain

一泊の場合、24時間以内の滞在であれば一日乗車券がお得。日帰りならなおさら。

 

 

写真をとり忘れたけど、宿泊はMaxiALPAってカプセルホテル。とてもきれいだったんだけどまだ知名度がないのかガラガラ。どうも僕が泊まった階には僕しかいなかったようで、周りを気にせずによかった。ただ若干表の騒音が聞こえるため、耳栓は必須かな。まあ耳栓は便利なのでとりあえず買ったほうがいいと思う。

 

 お試しタイプ。気に入ったのがあれば買い足す感じにするか、無くさないように使うといいかな(僕は毎回どっかやっちゃう)。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170109150303j:plain

 散歩しつつDFSへ。ここでは免税ショッピングが楽しめる。セールやってるみたいなのでこちらを見てみるのもいいかな?安いのかどうかはちょっとよくわからない…。

 

f:id:kinako_yuta:20170109151640j:plain

国際通り。観光客向けの店ばかりだけど、ぶらぶらするのも楽しい。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170109151703j:plain

ヘリオス酒造のお店。ビールとか飲める。天井が高くて開放的な雰囲気で、ビールを飲むには最高なかんじ。

 

f:id:kinako_yuta:20170109150304j:plain

 

で、バーに行って就寝。

 

 

 

翌日は始発の飛行機で帰った。この際にも1000円クーポンがもらえるけど、土産を買うのに使った。

 

 那覇2往復+睡眠不足は長距離国際線並みの体力を消耗する

 前日の帰りに、池袋で午前3時まで飲んでた&8時に起きたってこともあり、この日は睡眠不足。さらに那覇は結構距離があるのでなかなか疲れる。

本当に疲れた。こういうのはもう二度とやらないことにしよう…。本当に修行はおすすめできない。OKASINとか絶対できないわ。

今回は宿泊が挟まっていたので時間的余裕もあり、何とか乗り切れたけど当日中の折り返しだったら確実にキャンセルしてた。修行が合わないんだな。

 

なお、今回で貯まったFOPはというと…3148×2回分(片道づつクラスJ)、合計で13600FOP程度となった。…先は長いなぁ…

 

 

アイマスクは移動中の睡眠に。

 

 

耳栓はマストアイテムだと思う。ゲストハウスやカプセルホテル泊はもちろん、移動中赤ちゃんの泣き声やホテルで寝るときに気になる廊下のバタバタにも。

 

 

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード ふつうサイズ 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード ふつうサイズ 30枚入(unicharm)

 

今回は機内でうっかりよだれを垂らして寝てた。マスクがあれば口開けたまま寝ちゃってもわからないので安心(?)

 

 

とりあえず1月は下旬に再度修行する。国際線乗るぞ!