読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

JGP修行を決意した話

 

 

今年は修行することにした。なんで永年会員のSFCを新たに取得するのではなく、単年のJGPを目指すことにしたか?って話と、修行のスタンスなど。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170104150925j:plain

 

修行していい待遇を受けよう

修行について知らない人に解説しておくと、まあ簡単に言えば

「航空会社に特別扱いされたいがためだけに、飛行機にひたすら乗り続けるアホ」

ということ。

ちなみにこの特別扱いというのがとても大きくて…

  • 空港で特別な待合室(ラウンジ)が使える
  • 空席待ちをする際、下級の会員がいくらいようと横入りできる
  • 荷物がたくさん預けられる
  • 並ばずに飛行機に乗れる
  • 保安検査に並ばなくていいことがある
  • 荷物の預け入れに並ばなくて済む

といったメリットがある。この辺の話はまあ公式が一番詳しいんだけど、こういう待遇を受けるためには航空会社のステータスを獲得する必要がある。

 

 JALの上級会員になるためにはFOPを貯める必要がある

 

有償航空券で搭乗した場合、フライトマイルとは別に、フライオンポイント(FOP)が加算される。これは1年間(1暦年)のみ有効なポイントで、年間のFOPの合計により、JALの上級会員制度のステータスを得ることができるものだ。

 

基本的に高い運賃で乗ればたくさんたまり、安ければ回数が必要になる。また、国内線はこれに倍率として2倍がかけられるほか、中国韓国台湾東南アジアは1.5倍の倍率がかけられる。

さらに、ボーナスポイントとして普通運賃や特便割引、国際線ダイナミックセイバー以上の運賃に関しては400FOPのボーナスが付く。

 

例えば東京羽田-沖縄那覇(区間マイル984)の場合、

普通運賃で普通席搭乗の場合は984×100%×2+400=2368FOP
特便割引でクラスJ搭乗の場合は984×75%×2×1.1(クラスJは10%ボーナス)+400=2024FOP
先得割引で普通席搭乗の場合は984×75%×2=1476FOP
といったかんじ。

 

上級会員になるのに必要な条件は 

  • 30000FOPもしくは30回搭乗でクリスタル
  • 50000FOPもしくは50回搭乗でサファイア・JALグローバルクラブ(JGC)入会資格
  • 80000FOPかつJGC、もしくは80回搭乗かつJGCでJGCプレミア
  • 100000FOPもしくは100回搭乗でダイアモンド

(それぞれ半分のJAL便搭乗の条件あり)

 

という風になっている。ラウンジ利用や国内線での優先搭乗のような多くの人が気になる特典は、サファイア以上から受けられるようになっているのに加えてJGCへの入会資格が得られるため、修行というと50000FOPを目指すものになっている(今回するのは80000FOPを目指すもの)。

JGCに入会すると、対象クレジットカードを所持する限りはワンワールドサファイアとして扱われるほか、ダイアモンド会員の手前でJGCプレミアというステータスがもらえる。こちらはワンワールドエリートステータスはエメラルドと最上位のステータスで、空席待ちは最上位の種別S、ラウンジはダイアモンドプレミアラウンジ(国内線)、ファーストクラスラウンジ(国際線)が利用可能となる。

 ダイアモンドとJGCプレミア(JGP)の違いは微々たるものなので、今回はJGPを目指すことに。

 

 

 自分と周囲にJGP修行を納得させる4つの理由

 

いや、アホちゃう?って言われません???ぼくは頻繁に言われる。とりあえず自分も周りも納得してもらわないとね。

 

 

 

理由その1:すでにJGC会員で、楽に移動ができるから

すでにJGCなので、サクララウンジは利用可能。優先搭乗もできるけど、ANAに乗るとなるとこれがなくなってしまう。せめてステータスマッチしてくれれば…(UAにマッチするという手はあるけど)。

 

 

その2:クアラルンプール発券のPYで楽ができる

 

これがでかい。マレーシア発券の場合、PYでも往復7万円程度。FOP単価は7.4円程度となる。さらにこれは国内線を付けて東京でストップオーバー(24時間以上の途中滞在)可能で、那覇行きを付ければさらに単価は良くなる。後述するFOP2倍との相性は抜群だ。しかもアップグレード可能なのでつらくなったらビジネスで帰れる

ステータス持ちならば、帰りをシンガポール経由にしておけば3月までは12000マイル、4月からはクアラルンプール線でも15000マイルの減額キャンペーンが利用可能だ。

 

仮にアップグレードできない&PYじゃなくても、JALの787はエコノミーでもそこそこ広いのでANAよりは楽になる。

JAL SKY WIDER

 787なので33インチの8列。ANAは31インチの9列だから、それよりは楽。

JAL SKY PREMIUM

PYはまあ…楽なんだけど、日本発の普通の値段で買おうとは思わないなぁ。

JAL SKY SUITE

ビジネスは、KULはSKY SUITE、BKKとSINはSKY SUITEと2と3がある。SKY SUITEはヨーロッパ行きで使ったことあるけど、とても快適。2はあんまり評判良くないけど、KULは1なので満足できると思う。

 

 

難点は…はい、東京からクアラルンプールへの手段がないこと。BAのマイルで調達したよ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 ブリティッシュエアウェイズなら調達かんたん。

 

ブリティッシュエアウェイズのマイルはkaligoの宿泊でたまる。

 

www.kaligo.com

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

その3:FOP2倍キャンペーンの存在

 

4月~18年3月の任意の1ヶ月、国内線のフライオンポイントが2倍になるキャンペーンがある。2016年にクリスタル以上ならこのキャンペーンが利用可能。 

これで国際線の国内区間の価値はさらに高くなる。FOP単価はとんでもないことに。

これを存分に活用するためには国際線の国内区間を使うのが一番いいのだけど、残念なことに国際線乗り継ぎ割引運賃はなくなってしまった。なので日本発券だとOKASIN的な苦行を強いられることになる。

そこで海外発券の沖縄行きを使い、東京でストップオーバー(途中降機)することにした。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

その4:一度はプレミア、ダイアモンドを味わってみたい

 

僕がJGCになったのは8年前くらい。それから平~サファイアの間をウロウロしているので、ファーストクラスラウンジやらその辺のサービスには縁がない。一度くらい味わいたい…味わいたくない?

 

 

といった感じ。あとはそもそもANAに乗らないって理由もあるんだけど、これは置いておく。両親もJGCなので基本的にJALしか使わないってのがある。

ANAは修行の単価がかなり上がりだしてるという話だけど、KUL発券をすることにしたので余裕があればANAを挟んでステータスを狙っていくことも考えてる。まあたぶんやらないけど…(何度か乗ってANAが合わないことはわかってるし)。

 

修行のスタンスとしては、

  • 基本的にとんぼ返りはしない(つらいだけだった)、現地滞在は可能な限り長く取る
  • 楽をする(初回はアップグレードしてビジネスクラス使う予定)
  • 普通の旅行にする

というかんじ。OKASINとかやりません。普通の東南アジア旅行+沖縄旅行って感じに仕立てていく。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 マジでつらかった話。本当に不毛なのでおすすめしない。

 

 

クアラルンプールで一泊もしないのはおそらく数回はやるけど、なんかしらの観光は入れておきたいね。

 

あとはホテル修行はしない。何故かというと、そもそもホテルにはそこまで重点を置いてないから(普段はゲストハウスも使う)。そんな金があったら普通に金払ってたまにいいところに泊まる。

 

修行の様子はぼちぼち書いていくけど、まあ来年の参考にしてもらえれば。

JAL 日本航空 国際線航空券