kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

宿泊を考える

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

 f:id:kinako_yuta:20170206221530p:plain

今年はJGP~DIA取得を目指すため、必然的に旅行回数が増えることに。なので結果的にどうしても宿泊回数が増える。

宿泊と言えばホテル修行…ということで、僕自身はあんまり興味がないんだけど、実際どうなんだか調べてみた。 あと、その人の考え方ごとのおすすめ予約方法とか。

宿泊傾向の3分類

勝手に分類してみた。

1.とにかく安く泊まりたい

とにかく安く宿泊する、となった場合は基本的にそもそもホテル修行には向かない。 だいたいこういう場合、ゲストハウスか安宿が選択肢に入るかと思う。

*ゲストハウスについて

大体の場合2段ベッドが複数並んでおり、シャワーやトイレは共同。共用スペースに冷蔵庫や調理器具があったりして、長期滞在に向いている。 価格は概ね安く、宿泊費を抑えたい一人旅なら選択肢に上がってくると思う。 利点としては

  • 安い
  • 調理可能
  • 宿泊者と仲良くなれる、一緒に食事しに行ったりなんてこともある
  • 日本人宿の場合、日本語が通じる
  • 現地の観光情報についてとても詳しい人が誰かしらいるので、何も考えず行っても何かしらできる

欠点としては

  • プライベートな空間がベッドの上だけ
  • うるさいことがある
  • 他の人とコミュニケーションを取りたくない場合はとても煩わしい
  • セキュリティ面での不安
  • カップルや家族ではまず泊まれない

といった感じ。あといい歳したおじさんが一人で…というのはちょっとおすすめしない。~40代前半くらいまでの利用にした方がいいと思う。

ゲストハウスの場合、宿泊予約は定番のじゃらんやHotels.com、Booking.com等に出ていることもあるが、たいていの場合は直接メールして予約する方式が多い。そのためポイントを貯めるとかそういったこととはちょっと相容れない宿泊方法かな。

安宿については…まあ値段なりの設備と清潔さなので、個人的にはとにかく安くしたいならゲストハウスの方がいいかな。一緒に遊びに行ったり、宿のみんなで飲みに行ったり…なんてのもたまには楽しい。ただ、女性は相手との距離感には注意した方がいいかと思う。

2.そこそこの価格でそこそこの宿に泊まりたい。ポイント還元や宿泊数を増やすことが第一

たぶん多くの人はここに分類されると思う。僕もここ(たまにゲストハウス泊まったり高級ホテル泊まったりもするけど)。 こういう場合、ホテル修行とまではいかなくとも、価格次第では大手ホテルチェーンの利用が視界に入ってくる。 たとえばヒルトンなら同行者無料のサービスがあるし(ホテル次第なのでどこでもできるわけではない)、WiFi無料があるホテルチェーンや貯めたポイントをマイルに交換できることも多い。ただそれでも大体の場合、還元率はよくて一桁%とかそんなくらいかと思う。 還元率を重視する場合お得になってくるのが、Hotels.comやkaligoといった宿泊予約サイトだ。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)が貯められるkaligo

kaligoはホテル宿泊でマイルが貯められるが、日本国内では貯めにくいブリティッシュエアウェイズやユナイテッド航空のマイルが積算可能だ。しかもかなりの高還元率で、特に二人で宿泊する場合は特におすすめ。 頻繁にキャンペーンがあるため、チェックしておくのをおすすめ(同時にBAへの登録もおすすめ)。大体の場合、モバイルサイトかスマホアプリ版でキャンペーンが行われていることが多い。

www.kaligo.com

kinako-yuta.hatenablog.jp

10泊で1泊無料のHotels.com RewardsがうれしいHotels.com

Hotels.comも還元率の面でお勧めだ。Hotels.comは10泊で1泊分の無料宿泊特典が付くため、実質的に10%還元となる。Hotels.comをポイントサイト経由で利用した場合、17%程度まで還元率が上昇することになるので、こちらもなかなか良い。ちなみにたまに行われるメール会員専用セール等もあるけど、こちらは他のサイト経由での予約では使えないことに注意が必要。 今現在はメール会員向けのクーポンで1泊の宿泊で2泊分泊まったことになるキャンペーンが行われていて、これを利用すると20%還元だ。

日本国内の宿泊ならじゃらんも悪くない。JALマイルへ変換可能

日本国内の場合はじゃらんもなかなか。たまに10%還元のプランをやっていることもあり、チェックする価値がある。また、こちらはポイントサイト経由やフォートラベル経由でもじゃらんのポイントが付くが、決済額が安い場合はフォートラベル経由の方が大体お得になる。 じゃらんのポイントは宿泊での利用のほか、Pontaポイントと等価でJALのマイルにも変換が可能。フォートラベルのポイントもJALマイルにできるので、二重取り可能なのがうれしい。

アパホテルは10%還元

最近話題のアパホテル。もちろん日本国内だけだけど、ポイント還元率の高さが魅力だ。公式サイトからの予約の場合は10%ということになっているけど、僕が知る限りはどの予約経路でもポイント還元はしてくれる。ただアパってちょっと部屋狭いよね。

さて、こういった予約方法の場合は還元率が高いけど、ホテル修行には使えないのが問題だ(ほとんどのホテルチェーンは直接予約のみ対象)。 コストパフォーマンス重視型の宿泊にはホテル修行はあまり向かないものの、使えないこともない。 たとえばこの辺。

ヒルトン
  • 同行者無料(ホテルによる)

  • レイトチェックアウト(空き次第)

  • 4泊でシルバー会員とハードルが低め

    ベストウェスタン
  • そもそも宿泊費が安い(特に海外)

  • ステータスマッチで他社上級会員の踏み台に最適

僕が気になったのはこの辺。特にヒルトンの同行者無料とシルバー会員のハードルの低さは魅力的ではある。 あとメジャーなホテルというとSPGがあるけど、SPGグループは泊まるたびに粗相をされており大変印象が悪いホテルグループでもあるので、僕は一切おすすめしない(水回りがだめだったり電気が切れてたりベッドが足りなかったり…)。

3.とにかく高級ホテル!

こういう方は…まあ少数派だと思うけど。 大体多くのホテルチェーンでは10泊すると客室アップグレードを含む特典がついてくることが多い。で基本的に公式サイトで取らないと宿泊数の対象にならないので安くする手段も糞もないんだけど…。いきなりステータスが欲しいならヒルトンHオナーゴールドか、SPGアメックスを作るという手がある。ただ…3万円払って1泊無料!って言われてもあんまありがたみない気がするのは僕だけか。結局お金払ってるやん!

ヒルトンや他のプログラムでは最安でどのくらいで客室のアップグレードが可能かというと…だいたいどこも10泊以上は必要。つまり7~10万円は必要なことに。

それでUPGされるのはたったの一段階…?????まあ気を取り直してみてみると。

4泊でシルバー、入会後すぐに同行者無料なヒルトンHオナーズ

まず考えたのはヒルトン。ヒルトンの会員プログラムであるHオナーズは同行者が無料というのがとてもつよい。

ただ、もともとひとりで泊まる部屋に二人目を入れる感じみたいなので、カップルとか夫婦向きなのかな。またググった感じだと関東のホテルはダメっぽい。

 

ヒルトンはちょっとお高いイメージがあったけど、同行者無料と考えればなかなかリーズナブルなホテルもあり選択肢に上がってきた。

 

ポイントの使い道が広いSPG

個人的にはシェラトンといいマリオットといい、SPGグループは気が利かない、頻繁に粗相をされるイメージがあってあんまり好きじゃないんだけど、SPGのポイントはマイルと等価交換ができるのが強み。またポイントを割引で買えることもあり、当サイトでも散々おすすめしているブリティッシュエアウェイズとの相性がとても良い。    

個人的に好きなメルキュールホテルがあるアコーホテルズ

メルキュールはフランスやイタリア渡航時には大変お世話になっている。フロントもみんな親切だし、とてもいい印象。ただ、アコーホテルズって今年からすごくステータスを取りにくくなったみたいでそれが気がかり。

 

値段優先!ついでに取れりゃいいやのベストウェスタン

数泊では大したベネフィットもなく、ホテル自体がただのビジネスホテルって感じらしいベストウェスタン。以前フランスのコルマールで利用したことがあるので、そんなに悪いイメージはない。ぼくはホテルは質よりも安く安全に快眠できればいいので選択肢に。ついでにステータス付いたら他社にマッチもありかな?という邪なきもちも。

 

 

という感じで会員プログラムに関してはどれも魅力的なかんじ。ただ、価格的なベネフィットがあるのはヒルトンだけかなぁ…(同行者無料)。

ちなみにステータスとか一切いらない、そもそも特定のホテルに縛られたくない!といった場合には2.の予約方法が役に立つ。

とまあこんな感じになりそう。

ホテル修行に意味はあるのか

ここまで考えて、ホテル修行について考えてみると…

  • 独り身なら確実に不要、趣味の領域

  • 子供や家族、相手がいるなら選択肢に入ってくる(同行者無料やアーリーチェックイン、レイトチェックアウト)

という感じと思う。独り身ならいらなくね?????という感じ。僕は旅行は基本的に一人ですることがほとんどなので、まあ必要ないかなぁ。まあそんな感じだと思いました。