読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

JGP修行で気づいたこと

 

今年はJGPを目指して修行をしているけど、これをはじめていくつか気付いたことがある。

f:id:kinako_yuta:20161219173552j:plain

 

 

 JGP修行で変わったこと

いや、大したことじゃないんだけど、色々考えが変わった。

 

予約クラスをとにかく意識するようになった


僕はもともと単純に旅行をしまくった結果としてステータスを取った。そのためいままでの旅行では予約クラスを特別気にすることはなかった。
そもそも取得した当時は今みたいにFOPが50%しかたまらない運賃なんてほとんどなかったし、気にする必要もなかった。

今年は修行する!となった時にようやく意識して買うようになったくらい(存在は知ってたけど)。

でもこれを気にしないといろいろと損だなぁというのは感じている。アップグレードとかマイルの付与率とか有効期間とか…。

 

旅行の予定をとにかく計画的にするようになった

今まではとにかく行きたいときに行きたい場所までのチケットを単純に(わりと間際に)準備して、当日空港で地球の歩き方を買って読むレベルのおおざっぱな旅行をしていた。でも修行を効率的にするとなると、そうはいかなくなってくる。安くていいチケットは早めに準備しないとなくなってしまうし、結果的に損をすることになる。でも気軽にぶらっとする旅行も忘れてない(そんな人にはブリティッシュエアウェイズの特典)。

 


アップグレード特典のありがたみがわかった


アップグレード特典を利用する場合、比較的高めの運賃を買わないといけないため、こんなの誰が使うんだ?とか思っていた。でも海外発券すると余裕で使える値段。なるほど、こうやって使うのか…!ってなった。

 

知識が増えることによる旅行のスタンスの変化

 

という感じで、旅行のスタンスがちょっと変わってきたのは感じている。
3~4年前は一時はLCCも使い、とにかく価格が安い運賃で…ということをしたこともあるけど、ブリティッシュエアウェイズの特典航空券やJALの海外発券のおかげで、LCCよりもJALや大手各社の方が圧倒的に安くて便利なことがわかってきた。となるともうLCCは使えない。LCCでも安くとるとなると結局事前にたくさん予約を入れることになってしまうし、そうすると気軽さがなくなってしまう。

今のスタンスとしては…

 

あらかじめ予定を決めて行く海外旅行・国内旅行は基本的にJAL利用

 

これはまあ以前とあんまり変わらないけど、東南アジアに進出できるようになったのはとても大きいかな。

日本発券だと最低滞在日数を満たせなくても現地発券なら最低滞在日数は関係なく利用できて、旅行の幅が大きく広がったのはとてもうれしい。3連休に東南アジアに行こうなんて考えた場合、以前は10万という運賃からあきらめていたけど、今なら往復7万ちょいでプレミアムエコノミー、しかもプラス2万くらい出せば那覇往復までついてくる!と考えたらすごいコストパフォーマンス。

 


修行ガチ勢からするとFOP単価もたいしたことない、そもそもクアラルンプール発券なんて時代遅れ!と言われそうではあるけど、週末弾丸海外旅行をするにはちょうどいいチケットだよね(だからこれだけ広まってるわけだし)。


ちなみに何度も書いてるけど、とんぼ返りとかそういうのはしたくないのでしない。なので効率はそこそこで良い。

 

発作的に行く旅行はブリティッシュエアウェイズの特典でJAL利用・もしくはどこかにマイル

 

これが使えるようになったのが本当にでかい。沖縄以外の国内線であれば9000Aviosで往復できてしまう上、前日まで予約可能なので弾丸トラベラーには最高の武器(?)となる。
以前であればあきらめるか、もしくはマイルを消費して特便割引を使っていた。そんな時でもブリティッシュエアウェイズの特典を使えるため、マイルがいくらあっても足りない!という状況を脱することができた(ブリティッシュエアウェイズのAviosは買えるので貯めるのが容易、JALを片道6000円程度から利用できる)。

もちろん取れないこともあるけど、どこでもよければJALのどこかにマイルでどこかに行く!という選択肢が2016年末から現れて、さらに旅行がしやすくなった(直前予約はできないけど)。

以前はこういう場合はLCCを考えたりしたけど、もう必要ないなぁ。

 

 

という感じ。だから何?って記事ではあるけど、とりあえず言いたいのはブリティッシュエアウェイズの特典はとてもいいぞってこと。
たとえば海外発券の始まりにしたり、発作的に旅行をしたり…。ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)はkaligoでたまるYO!

www.kaligo.com


解説記事もあるよ!

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

JAL 日本航空 国際線航空券