読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

旅行にぴったりな任天堂の持ち運べる新ハード、Switchを買った。

モバイル

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 

 

これさえあれば移動も楽に…なるかもしれない。

 

持ち運び可能な据え置き機Switch。もちろんバッテリー駆動も可能

 

据え置き機としても携帯機としても使えるってことで、旅行にいいんじゃないかなぁと買ってみた。実際に旅行で使ってどうだったかを書いてみる。

 

 タブレットを持ち運ぶのとあまり変わらないサイズ感なswitch

 タブレットを普段から持ち歩いている人なら違和感なく持ち出せるかな。


f:id:kinako_yuta:20170303204242j:image

小さい。据え置き機として使う場合はちゃんと画面に接続可能。でもこのままでも使える(比較対象はiPad mini4)。縦の長さはiPad mini4より長いけど、細い。

 

 


f:id:kinako_yuta:20170303204350j:image

コントローラーを分離可能。

 


f:id:kinako_yuta:20170303204431j:image

操作中に分離するとこうなる。

 

 

充電中は一人プレイしかできなそう

 

バッテリーは思ったよりも持つ印象。ただ、本体下部が充電端子なので、移動中に充電しながらゲーム…って時には手持ちでしか使えない。ちなみに端子はUSB-Cなので最近スマホを買い換えた人ならケーブルが使い回せるのも便利。また、モバイルバッテリーでの充電もできてとても便利。DSより便利なのでは?

 


f:id:kinako_yuta:20170304071805j:image

こんな感じ。なので、本体後ろのスタンドを出しても自立しない。この辺を解決できるサードパーティーのスタンドとかないかな。

 

 

…とか思ってたらあった。

 

【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

 

 

これで充電しながら使えるみたい。

 

なお本体裏のスタンドはとても弱く、コントローラーがついていると自立しない。 microSDのふたにもなっている。


f:id:kinako_yuta:20170304071945j:image

こんな感じ。

 

混んでいる電車だと横幅が気になる。航空機利用なら最高の暇つぶし

従来の携帯機と比較した場合、横幅をかなりとる。そのため通勤電車では座っていてもやりづらい。特急や飛行機なんかではいいと思う。

 実際に飛行機で使ってみたけど、手持ちで使う分にはとても良い。機内で据え置き機のクオリティでゲームができるのはとてもいいね。

 

ソフトはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを買った。いままでのゼルダとはかなり違い、武器に耐久度があったり持ち物制限があったり、ハート回復手段が限られたり…。 

 

ちなみに個人的に10分くらい悩んだところがあって…それがこちら。

 


f:id:kinako_yuta:20170304071107j:image

コントローラー上部にボタンが二つあるのに気付かず、アイテムが使えなくて困った。やる前にどこにボタンがあるかは確認した方がいいよ!

 

 

 

とりあえずさわった印象としては、スマホとゲームのいいとこ取りみたいなかんじ?これで動画配信サービスとかに対応したらメディアプレーヤーとしても使えそうだけど…まあとりあえずゼルダが面白いので満足。