
kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

ブリティッシュエアウェイズ特典で那覇へ行ってきた。

ブリティッシュエアウェイズの特典でJALを利用して那覇へ。あんまりお得感はないけど…。

 
f:id:kinako_yuta:20170306181448j:image

 

 

 

BA特典でJAL国内線を利用する

 

ブリティッシュエアウェイズの特典を使うと、日本国内線はJALやJ-AIRが利用可能(JTAやRAC, HACは不可)。東京からだと本州はすべて片道4500Aviosで利用可能、奄美や那覇は片道7500Aviosで利用できる(ただ、近距離国際線も同額なのでそちらの方がお得)。

 

このAviosは買ったりホテル宿泊で貯めたりできる。特にイベリアのマイルをグルーポン(スペイン版)で購入して、イベリアからブリティッシュエアウェイズに移行するのがとてもいい。

 

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

今回は15000Aviosだけど、これは2.2万で購入したもの。なのであんまりレートは良くない。ただ3日前の直前予約なので、特便割引(片道2万超)で買うよりは安くて気軽かな。

 

 

www.kaligo.com

 BAのマイルを貯めるならkaligo(宿泊予約)。

 

JAL国内線の座席指定をする

BA側では座席指定ができないので、手順を踏む必要がある。

まずアマデウス(航空会社の予約管理システムを作ってる会社)のページで、ブリティッシュエアウェイズの予約番号と名前を入れる。そうするとJAL側の予約番号が表示されるので、これをメモ。

 
f:id:kinako_yuta:20170302104157j:image

ちなみにアマデウスは公式アプリ(Check My Trip)もあり、こちらも便利。アプリの方がわかりやすい気がする。

 

 

次にJALのUSサイトから予約確認(上で確認したJAL側の予約番号を使用する)をして、ここで座席指定。


f:id:kinako_yuta:20170302104719j:image

予約番号から座席指定をしていく。なお、これでは行きの羽田那覇が空席がなく指定できなかった。

 

 

座席指定は電話の方が便利

 

今回は会員番号がBAのものなので、JGCで指定できる前方非常口等は指定できない。おそらくオンラインで指定できなくても上級会員向けの席は空いているだろうとふんで今回はJGC国内線デスクへ電話した。

 

この際必要になるのは、

搭乗する便名

搭乗日

ブリティッシュエアウェイズ側の予約番号

 

本人の情報も必要だけど、JGCデスクに電話する場合は、登録してある電話からかければOK(6桁のパスワード必要)。

 これで座席指定をお願いすると、JAL北米サイトでは見えなかった席や、上級会員のみ指定可能な席も指定できる。

そもそもアマデウスのサイトを経由したりする手間がなくなるので、個人的には最初から電話した方がいいんじゃないかなぁと思った。営業時間も国際線予約よりずっと長いし。

 

ちなみにBAのアプリは会員番号をちゃんと記憶してくれて次の搭乗便もお知らせしてくれる。わりと出来がよいので、スマホに入れておくといいかな。逆にイベリアのアプリは使い物にならない…。

 
f:id:kinako_yuta:20170302104326j:image

BAアプリ。特典航空券の検索には都度パスワード入力が求められるけど、搭乗予定便の紹介とか今のステータスなんかは毎回入力しなくていい仕様。

ちなみに座席指定してもBA側からは見えない。

 

 

予約周りに関してはこんな感じ。

 

空港ではカウンター利用が必要。前便変更不可

 

空港ではカウンターに寄る必要がある。その際はBAからもらったeチケットを用いるので、印刷していこう。

 

ちなみに前の便に変更はできなかった。できたって報告もあるけど、出来たらラッキー!くらいに思っておいた方がよさそう。もちろんクラスJやファーストクラスのキャンセル待ちは可能。

 

 


f:id:kinako_yuta:20170306181550j:image

 ちなみに出発待ちのあいだに寿司屋で酒飲んでた。南ウイングと北ウイングの間のところにある。安くはないけど気軽に食べられるのでよく来る。

 

 

那覇空港の対岸?瀬長島にあるウミカジテラスへ

ウミカジテラスは瀬長島にある施設。ほかにはホテルと温泉がある。瀬長島は那覇空港の対岸というか、南側すぐのところにある。車で行けば本来は10分もかからない立地。

 

 


f:id:kinako_yuta:20170304192449j:image

こんなかんじ。なかなかシャレオツな施設。

中には飲食店が多いかんじ?

温泉は夕日が見えていいかんじ。飲食店はテラス席から海が見えて、晴れていればロケーション的には最高!

 
f:id:kinako_yuta:20170306071436j:image

こんなかんじ。

 

ただ、修行僧のみなさまが結構使ってるみたいだけど、ちょっと修行僧にはおすすめできないかな…

工事のせいで渋滞がひどく、時間が全く読めない。余裕がないとここは利用できないなぁと思った(行きは30分、帰りは1時間かかった)。

バスも時間通りに来なかったし、時間がないならゆいレールで移動するくらいにしておいた方が安全かな。

 散歩するだけでもそれなりに楽しい那覇

 あとは散歩して食べて帰った感じ。


f:id:kinako_yuta:20170306071501j:image

国際通りのブルーシールでウベを食べる。ブルーシールではウベがさいつよだと思うんだけど、置いてある店と置いてない店があるんだよね…。

 


f:id:kinako_yuta:20170306071643j:image

沖縄のファミマ限定ドリンク。おいしくなかった。

 


f:id:kinako_yuta:20170306071718j:image

朝7時オープン(?)。

 

 


f:id:kinako_yuta:20170306071742j:image

翌日は那覇市内を散歩して空港へ。

 


f:id:kinako_yuta:20170306071808j:image

A&Wでバーガー食べて帰った。

 

 

短時間ではあるけど、僕は沖縄が大好きなのでリフレッシュにはなった。気軽に行けるようになったのはとてもうれしい。

 

 

ついでに那覇のサクララウンジについてまとめといた。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp