kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。

カタール航空の新型ビジネスクラスがすごい

普段はこういうニュース的なことはあまり書かないんだけど、衝撃を受けたので。 カタール航空、新ビジネス「QSuite」を発表 ダブルベッドや4人掛けも可能 | FlyTeam ニュース

カタール航空の新型ビジネスクラス「QSuite」はダブルベッドに4人がけ!?

いやこれ、すごくない?????

ふつう、ビジネスクラスといえば…例えばANAの場合はこんな感じ↓

個人やビジネス利用しか考えてないと思われる、話が全くできないかんじの座席。

JALの場合でも↓

真ん中のパーティーションは開閉可能なためANAよりはグループに配慮されてるものの、やはり基本的には1〜2人で使うかんじ。しかし…

カタール航空の新型ビジネスクラスはなんと4人で食事ができる!ってことで、実際こんな大人数で行くことなんてあまりないだろうけど、家族旅行で活躍しそうなかんじ。これがビジネスクラスって凄いなぁ。

さらに座席はダブルベッドになるとか。当然のことながらビジネスクラスとしては世界初。場合によってはファーストクラスよりも快適そう。

しかも全席扉付き(こちらの世界初はデルタ)でプライバシーもばっちり。これもうファーストクラスいらなくない?

ファーストクラスの存在価値を奪う強力なビジネスクラス QSuite。他社への波及効果に期待

とまあ本当にすごいビジネスクラス。A350-900には順次装着されるということらしいけど、ということは東京線にもやってきそう。それならJALのマイルで取ってしまうという手も使えるので、我々が利用できる日も近そう。

設備的にはJALのファーストクラスを凌駕する面もあり(ダブルベッドになるとか)、各社のファーストクラス、ビジネスクラスにも影響を与えそうな良いニュースだと思った。

ファーストクラスの今後はどうなる?

ビジネスクラスがここまで進化してしまうと、ファーストクラスは食事が良いくらいしか利点がなくなってしまう。なので、個人的な予想としてはファーストクラス廃止の方向に行く会社と、超豪華にする会社の二極化が進むのでは?と思う。JALやANAがどういう方向に進むのかはわからないけど、今のままではやっていけないだろうなぁ。

なんて思った。