kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。

人の振り見て我が振り直せ。地上や機内で見た迷惑顧客の話


f:id:kinako_yuta:20170316101228j:image

変な客、いるよね。

 

 

 

僕がいままで遭遇した変な客 

JALもANAも国内線はそれなりに乗ってるけど、どちらもやばい客は一定数いる。僕が見た中では以下のようなかんじ。会社ごとの傾向もあって面白い。

 

態度がでかい団塊おじさんおばさん


f:id:kinako_yuta:20170316101239j:image

年齢:50~60

性別:主に男性

特徴:態度がでかい、うるさい

 

主にJALの機内に生息。

CAに対して必要以上に話しかけたり絡んだり、注文を付けたり。そしてねちっこくてえらそう。

社内のストレスをぶつけているのかそれとも家庭内のストレスをぶつけているのかわからないけど見てるこっちが不愉快になるタイプのおじさんおばさん(控えめな表現)。たぶん酒が入ってる。

 

中高年のおじさんはとても上品かねちっこいかの両極端な気がする。

 

ひたすらクレーム付けてると会員資格剥奪もあるようなので気を付けよう。

 
JALグローバルクラブ剥奪? - その他(暮らし・生活・行事) 締切済 | 教えて!goo

真偽はわからないけど、ありえる話。

 

オラつき勘違い小僧

年齢:20~30代

性別:男性

特徴:態度がでかい

 

主にANAのプレミアムクラスに生息。

20代後半くらい。CAを顎で使い、クッソ重そうなリモワのスーツケースを棚の上に上げさせる。そしてドスンと座り態度がでかい。

 

なんでオラついた若者はリモワを持ちたがるのか?そしてMacbookを広げてドヤリング。

 

ラウンジのおつまみや飲み物を盗むやつ

年齢:主に30~50代

性別:主に男性

特徴:せこい

 

ラウンジの小袋のおつまみを盗んでいくやつ。一つくらいはいいと思うけど、大量にとって鞄に詰めていくのたまにいるよね。これのせいで小袋おつまみはどんどん消えていく運命。

地方空港だと缶のドリンクを持って行くやつも。そんなにひもじいんですかね…。

 
上級会員という生き物 | 平リーマンブログ - 楽天ブログ

ここまでひどいのはみたことない。

 

 

機内でCA盗撮するやつ

年齢:いろいろ

性別:男性

特徴:むっつりスケベ

 

たまにいるけど、バレてる上にリマークスされるので注意。CAから要注意人物の指定を受けて、さらにそれは一生外れないよ!

 

似たようなのでは乗客名簿盗撮してブログに上げちゃうやつ。一発でJGC剥奪だよ!

 

 

ラウンジで臭いもの食うやつ

年齢:肉まん

性別:肉まん

特徴:肉まん

 

551、てめーだ。

 

 

臭いやつ

年齢:いろいろ

性別:男性

特徴:くさい、きたない

 臭い。

修行中は体臭に気を付けよう。

 

 

足が臭いやつ

年齢:いろいろ

性別:主に男性

特徴:納豆

臭い。

 

ベルトサイン点灯時に機内を歩き回るやつ

年齢:幼児~

性別:どちらも

特徴:落ち着きがない、飛行機に慣れていない

 

主にLCC機内に生息。

着陸したら即立ち上がって荷物を取るやつ。危険だからやめよう(そもそも航空法違反だし)。

 

そんなに急いでもどうせ同じバスだよ。

 

機内では迷惑にならないようにしようと改めて思いました

いまちょうど国際線乗る前の谷間期間なのでこんな記事を書いてみた。

色々な人がいるけど、お互いに迷惑にならないよう気を付けたいなと改めて思った。

 

個人的に一番不快なのが臭いと衝撃。音は耳栓でどうにかなるけど、臭いと振動や衝撃だけはどうにもならない。酒臭いのは気にならないけど足の臭いとか酸臭はつらいので勘弁して欲しい。

あと衝撃はテーブルを激しく開け閉めすると感じやすいので、これも注意したい。

 

あとはMCTギリギリで発券する修行僧とか。すべての行程がギリギリだと確実に遅延の原因になるよね。

 

聞いた話としては上にも書いたJGC剥奪された2件(クレーマー、乗客名簿盗撮)のほかには伝説の熊、不正搭乗といったものも迷惑行為になるかと思う。


【モンスター】こんな飛行機の乗り方は絶対ダメ! 【クレーマー】 - ANAとマイルのパパじゃない

伝説の熊のおはなし。2chではレオナルド熊と呼ばれていた。

 

 規約を読んでみる

 

 国内旅客運送約款(以下JALのページから引用してるけど、国内旅客運送約款は各社共通)によれば

第26条 不正搭乗

次の場合は不正搭乗として、当該旅客に適用される不正搭乗区間の運賃および料金と、搭乗時の当該区間に設定された最も高額な旅客運賃及び料金の2倍相当額を合わせて申し受けます。ただし、その搭乗区間を判定できない場合は、その搭乗機の出発地からとします。

(1)会社係員の求めにもかかわらず、認証コード又は航空券の呈示等がなされないとき、又は会社係員の承諾なく航空券又は航空引換証の予約事項である区間以遠に乗越したとき
(2)故意に無効航空券で搭乗したとき
(3)不正の申告により適用運賃の特別取扱いを受けて搭乗したとき

 

他人名義の航空券で搭乗するのは(2)にあたるのかな?JALの場合はJGC剥奪と聞いたような気が(あくまでも伝聞だけど)。

ANAはオークションに出ている他人名義の航空券を通報してもあまり対応しないようではあるけど、どちらにしろ約款には触れてるのでNG。

 

 JGCの会員規約は以下の通り。

第10条〈退会〉
1. 会員は、次のいずれかの事項に該当した場合、会員資格を失い直ちに第9条により発行された会員証を事務局あてにご返却いただきます。

(1)会員がJALカードまたはJALグローバルクラブを退会された場合。
(2)会員が本会の規約、JALマイレージバンク一般規約およびJALカード会員規約のいずれかに違反する行為があった場合。
(3)会員が本会の名誉を毀損したり、秩序を乱す行為があった場合。
(4)家族会員で、本会員が退会した場合。
2. 上記以外の理由においても、日本航空は会員に対する14日間の 文書による予告期間をもって会員の資格を停止することができます。

盗撮は(3)ってところになるのかな?

(2)について、JMB規約では

25条 売買の禁止
特典航空券その他の特典を売買・交換することはできません。また、特典航空券、特典券、JALクーポン、ラウンジクーポン、アップグレードクーポンなどの特典を金品に交換することやインターネットのオークションサイトに出品することを禁じます。

また、

39条 会員資格の剥奪
A:会員登録データに現時点で正しいデータが登録されていないこと。
B:マイル積算、特典利用などの際に虚偽の申告、通知をすること。
C:本規約、またはその他の規程にて認められていない行為をすること。
D:その他、JALとの信頼関係を損なうとJALが判断した行為をすること。

 

ってことみたい。つまりオークションでクーポンを売るのは本来アウトなのね。ただ、購入に関しては特になにも言われてないようではある。

 また、JALカードの規約には

自らまたは第三者を利用して次のいずれかに該当する行為を行わないこと。
(1) 暴力的な要求行為
(2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
(3) 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
(4) 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて両社の信用を毀損し、または両社の業務を妨害する行為
(5) その他上記(1)から(4)に準ずる行為

 

というのがあり、機内やコールセンターへのクレームや熊はこの辺にひっかかるのかな?

 

とまあ普通にしてれば問題ないと思うけど、気を付けたいと思った。うん。