kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。

羽田と成田、両方使って見えてくるちがい(JALのサービスについて)

 あくまでもグローバルクラブ会員の目線で。


f:id:kinako_yuta:20170330074705j:image

 

 

 

成田と羽田、JALのサービスはあまり違いがないように見えるけど案外違っている。

 

羽田と成田、微妙に違うJALのラウンジや優先サービス

 

あまり変わらないものとしては…

サクララウンジの食事(ファーストクラスラウンジの場合、成田は寿司羽田は鉄板焼)や、搭乗口での優先搭乗あたり。

 

成田の方が優れているものとしては…

成田のみにあるJALファストセキュリティーレーン

 

成田発のJAL便利用時、ファーストクラス利用もしくはJMBサファイア/JALグローバルクラブ以上(ワンワールドのステータスでは利用不可)のステータスがある場合は優先セキュリティーレーンであるJALファストセキュリティーレーンが使用可能。こちらはJAL利用時のみ。なので混んでいることはあまりないので使いやすい。

ワンワールド他社のビジネスクラス、ステータス利用でも、ワンワールドの優先セキュリティーレーンが利用できるため、成田空港では混雑を避けた利用が可能。

 

f:id:kinako_yuta:20170128185027j:plain

成田ならJALじゃなくてもちゃんとファストトラックがある。便利!

まあどうせ出国審査は合流するんだけどね…。

 

羽田の場合、ビジネスクラスのみでは利用ができずステータスが必要になる。さらに各社共通のレーンになっているため、とにかく混雑する。ここが羽田のクソなところ。

f:id:kinako_yuta:20170320141734j:plain

 ビジネスクラス利用不可。そもそも案内がわかりにくすぎ。

 

成田にはサクララウンジでの有人マッサージ

成田空港のサクララウンジでは、マッサージ師がマッサージをしてくれるサービスがある。こちらは3つのコースから選ぶようになっている。

 

羽田のサクララウンジではこのサービスはない。マッサージ機はあるけど…。

シャワーも成田の方が広くて使いやすい。

 

サクララウンジの酒の品質

ホームページのリストに載っているものはかわらないものの、細かいところが違っている。ウイスキーの場合は成田はボウモア18年なのに羽田は12年だったり。

 

 

そもそもの空港自体の違い

JALのサービスとは関係ないところとしては、

  • 都心からの距離が遠い成田
  • 都心からの距離が近い羽田
  • 歩かせる距離がとにかく長い羽田
  • 空港が大きいけど動く歩道完備の成田
  • 運用時間が短い成田

特徴としてはこんな感じ。なんというか、羽田空港は立地に胡坐をかいて改善しようって気がないのでは?。まあJALのサービスとは直接的に関係はないけど。

 

ただ、地方からの乗り継ぎだと羽田の方が便利なんだろうなぁというのは感じる。あと運用時間と単純な所要時間は羽田はつよい。

 

 

まあそんなところ。