kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

過去の旅行シリーズ:イタリア編その1

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

ネタがきれたわけではなく、昔の旅行を振り返る感じ。

 

f:id:kinako_yuta:20170329213410j:plain

 

 

 

イタリア旅行をしてました

 

昨年(2016年)のゴールデンウィーク。母を連れてイタリアへ行ってました。この話は以前にちょろっと書いたことがあった。まだ1日のアクセスが2桁だったころ。

 

JALのビジネス、SKYSUITEに乗った

 行きはJALの成田発ヘルシンキ行き、ヘルシンキからはフィンエアーのローマ行きを利用。どちらもビジネスクラス。お金がないので片道だけ。

 

f:id:kinako_yuta:20170329211933j:plain

乗るのはJALの787。ラウンジはもう当たり前すぎて写真には撮ってなかった。

 

f:id:kinako_yuta:20170329211938j:plain

SKY SUITE787のビジネスクラスはSKY SUITE。エアウィーヴもあるJALでは一番いいビジネスクラス。端的に言って最高だった(食事以外)。

本当は帰りがビジネスクラスの方が時差ボケになりにくいそうなんだけど、この前年にプレエコで行ったら現地で死にそうになったため、とにかく休みたい一心で行きだけビジネス。めっちゃ寝た。

 

f:id:kinako_yuta:20170329211944j:plain

ワインリスト。隠れがちだけど日本酒に作が入ってるのがとても熱い。JALの酒のチョイスはとてもいい。ただ和食がおいしくなかったので、Anytimeのなんかをつまみにして飲むのがいいかと思う。

f:id:kinako_yuta:20170329211950j:plain

以前イタリア旅行について書いた当初、ここまで旅行系の話を書くとは思ってなかったのでとてもいい加減に書いてました。USBで充電できるのは案外便利。

f:id:kinako_yuta:20170329211958j:plain

隣は母なのでプライバシーパーティーションは全開。画面に映ってるのは映画。

ちなみに通路側と窓側には占有スペースの面で大きな格差があり、基本的には窓側がおすすめ。ただし身の回りの収納スペースは通路側の方が多いため、女性は通路側の方がいいかもしれない。あと大柄な人は窓側に入るのがつらいかも。

 

f:id:kinako_yuta:20170329212013j:plain

アメニティーはゼロハリ。落ち着いた色合いで今でも使ってる。最近は派手な色が多いそうなので、この色で良かった。

f:id:kinako_yuta:20170329212007j:plain

スターウォーズを見たけど面白くなかった。

f:id:kinako_yuta:20170329212021j:plain

機内食。和食はイマイチ。洋食の方がいいかな。

f:id:kinako_yuta:20170329212028j:plain

いつでも頼めるラーメン。ラーメンやカレーは誰か頼むと一斉に頼みだすのでおためしあれ。

 

ヘルシンキで乗り継ぎをする 

 ヘルシンキでフィンエアーへ乗り継ぎ。ここではラウンジが利用可能なんだけど、あまりの混雑で座れなかったため写真なし。

以前ヘルシンキ発の朝便を使ったときはガラガラでとても良かったので、時間により評価が分かれる空港だと思う。

f:id:kinako_yuta:20170329212101j:plain

ヘルシンキで乗り継ぎ。隣にいるのは同じく成田からやってきた機材。

f:id:kinako_yuta:20170329212111j:plain

ヘルシンキ・ヴァンター発ローマ・フィウミチーノ行の機内食。座席はめっちゃ狭いのに機内食だけがっつり出てきて面白い。これはかなりおいしかった。

f:id:kinako_yuta:20170329212125j:plain

ビール。グラスはフィンランドのブランド、イッタラ。

 

 ローマをうろつく

ローマ到着。ローマは中心駅であるテルミニ駅まで鉄道で一本なのが便利。

f:id:kinako_yuta:20170329212133j:plain

フィウミチーノから市内へ。電車で一本で便利。

f:id:kinako_yuta:20170329212144j:plain

宿はテルミニ駅の近くでした。いかにもイタリア!って風景で満足。寝て観光開始。

 

f:id:kinako_yuta:20170329213235j:plain

三越があってワロタ。

f:id:kinako_yuta:20170329213240j:plain

いちいち建物がかっこいい。

f:id:kinako_yuta:20170329213246j:plain

かっこいい。

f:id:kinako_yuta:20170329213254j:plain

本当かっこいい。

f:id:kinako_yuta:20170329213307j:plain

トレビの泉。

f:id:kinako_yuta:20170329213317j:plain

パンテオン。本当何もかもかっこいい。

f:id:kinako_yuta:20170329213347j:plain

馬車もかっこいい。

f:id:kinako_yuta:20170329213410j:plain

観光の定番、コロッセオ。かっこいい。

f:id:kinako_yuta:20170329213428j:plain

フォロロマーノ。ここは本当におすすめで、これだけのためにイタリア訪れる価値がある。

f:id:kinako_yuta:20170329213440j:plain

フォロロマーノ。かっこよすぎる。

f:id:kinako_yuta:20170329213501j:plain

バチカンだったっけ…?バチカンは行ったんだけどこれという写真が見当たらず(Google Photos漁ればあるんだけどね)。とりあえずローマはいいところだった。ブラブラしながらジェラート食べたり、その辺のカフェでワイン飲んだりするのも楽しい。

 

 

一応定番の観光地はおさえたけど、それ以外も楽しかった。