kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

鹿児島へ行ってきた(2日目)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

前回の続き。 

 そうめん流したり知覧行ったりしてました。

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

 

 鹿児島で自転車を借りた

チャリで早朝の鹿児島市内を徘徊してみた。

f:id:kinako_yuta:20170409204549j:plain

とりあえずチャリで市内の様子を探ってみた。借り方とかはこちらの記事↓。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

f:id:kinako_yuta:20170409204602j:plain

鹿児島中央駅。でかい。

九州新幹線の終着駅なので、観光の拠点なかんじなのかな。

f:id:kinako_yuta:20170409204558j:plain

川沿いはちょうど見頃な桜並木。雨だけどな!

 

日本一らしい巨木を見る

 

時間がちょっとあるので下道でのんびり帰ろうかと思ったら気になる標識を見つけたので寄り道。

f:id:kinako_yuta:20170409204617j:plain

日本一の巨木ですって!

f:id:kinako_yuta:20170409204623j:plain

神社の境内。なかなか良い雰囲気。

f:id:kinako_yuta:20170409204628j:plain

これが日本一の巨木だそうな。確かにでかい。

 そして空港へ。ホテルに忘れ物をしてたせいで結局高速に乗る羽目に。

 

鹿児島空港の航空展示が充実していた

 

以前きた時よりもなんか増えてた。航空機のモックも入れるようになっててびっくり。

f:id:kinako_yuta:20170409204637j:plain

JALの子会社、JACの訓練用モックみたい。

f:id:kinako_yuta:20170409204644j:plain

荷物だなは訓練用だから開けるなって書いてある。

この機材ってなん何だろうか、ちょっと良く分からなかった。2-2だしDHC-8-Qxxxとか?その割には席数が…。

 

f:id:kinako_yuta:20170409204649j:plain

 レストランでとんかつ。ちょっと重すぎてイマイチだったかな。ラーメンにしておけば良かった。

kinako-yuta.hatenablog.jp

 以前の記事はこちら。このときより航空関係の展示が充実していて、アップデートされてるみたい。

f:id:kinako_yuta:20170409204654j:plain

鹿児島空港のサクララウンジは相変わらず穴蔵感満載。

 

 

で、帰京。しかしこのフライトはひどかった。

 

・着陸時の安全確認が不十分で、クラスJの最後尾の乗客がシートをリクライニングしたまま着陸

・↑と同様に、15DEGの客が荷物を足元に置いた状態で着陸(本来荷物だなに収納しないといけない席)

・着陸と同時にベルトを外す女性客の集団

・スポットイン直前に15人くらいの↑の集団が一斉に立ち上がり前へ駆け出す

 

最後の二つは仕方がないにしても、シートと荷物はCAがちゃんと確認していれば防げたはず。機内販売やドリンク配布よりもこういったことを優先してやってほしいなぁ。

また、最後のやつは転倒でもしたら航空事故になってしまう事案だし、きっちり乗客側にペナルティを課してほしい。つーか、なんでそのまま降ろしたのよ…。

また、あれがもしテロリスト50人とかだったら?と考えたらちょっと怖くなった。武器なんてなくても屈強な男性を10人くらい集めればハイジャックくらい簡単にできてしまいそうでちょっと怖い。厳格にペナルティを課すなりなんなりしないと危ないんじゃないかなぁ、そう思ったフライトだった。

 

で、帰宅。

 

 

鹿児島自体はとても良いところで、また来ようと思う。まだ桜島に上陸してないので、近いうちにまた来ようかな。