kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

どこかにマイル、大阪伊丹発の出現率を探ってみる

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

今日から開始ってことで、早速回してみた。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170411095835j:plain

 

6000マイルでどこかにいけるどこかにマイル、大阪伊丹発もできた

 

さんざん記事にはしてるけど、簡単に言えば

  • 通常より少ないマイル数(6000マイル)で旅行ができる(ただし4つの選択肢のどこか)
  • 払い戻し不可
  • ミステリーツアー的なシステム
  • 東京と大阪発のみ

というかんじ。

 詳しくはこちらの記事でも。

 
JALのマイルガチャ「どこかにマイル」、大阪発着が登場 - kinakoの便所の落書き

 

JALは空席が埋められてマイルも吐かせられる、乗客は低いマイル数でどこかに行ける、しかも新しい場所との出会いがある、送り込まれる側は確実に観光のためにやってくる客が増えて嬉しい、航空会社も乗客も自治体や観光業の皆様が嬉しいまさにWin-Winのシステム。

大阪発のどこかにマイル、出現箇所を探る 

平日の朝発、平日の夜着で10回回してみた。

結果は…

  • 札幌 2回
  • いわて花巻 3回
  • 秋田 2回
  • 山形 2回
  • 新潟 3回
  • 但馬 5回
  • 出雲 2回
  • 松山 3回
  • 大分 3回
  • 長崎 4回
  • 熊本 3回
  • 宮崎 3回
  • 鹿児島 5回

 

という結果に。

当初予想してたより東北の出現率は控えめで、まんべんなく地方がばらついてるかんじ。ただ…但馬多すぎない…?(50%の確率で出てくる)

 

同様に休日。GW明けの土日で回してみると

  • 青森 6回
  • いわて花巻 4回
  • 山形 4回
  • 但馬 7回
  • 出雲 8回
  • 松山 6回
  • 宮崎 5回

 

という結果に。休日は候補が減ったのはともかく、とにかく但馬出過ぎじゃね?70%…。

 

 

どこかにマイルのしくみ的には但馬が入ってたら回避するのが正解な気がする。但馬は近いだけあり直前でも安い上、助成金等で安く乗る手段があるため、わざわざ6000マイルを使って乗ることはないと思う。


f:id:kinako_yuta:20170417124836j:image
翌日の便でもこの価格。

便の時間的に、避けるなら行きか帰りのどちらかを中間時間帯にするのが得策かもしれない。

 

とまあこんなかんじでした。東京よりも便数が少ないせいか、北海道や沖縄の選択肢が出てこなかった&出てきにくいのが気になった。季節的なものも大きいと思うのでこれからも追っていきたい。

 

 

追記:同じ日程で再度回してみた

ガチャを回す日を変えて再度チャレンジ。

  • 宮崎
  • 出雲
  • 但馬
  • いわて花巻

これしか出なかった。伊丹発だからダメなのか?と思って同じ日程の羽田発、05:00~08:59発、16:00~18:59着で回してみたらそもそも回すことができなかった(枠がいっぱいみたい)。

どこかにマイル自体が人気で取れないのかどうかはよくわからないけど、旅行したい日程があれば早めに手配した方がよさそう。