kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。

東京でドイツ気分になれる?日比谷オクトーバーフェストへ行ってきた

 

オクトーバーフェストは、ビールの本場であるドイツ・ミュンヘンで行われる世界最大規模のビール祭り。9月~10月上旬に開催されるお祭りだけど、それを模したイベントが日本でもよく開かれている。今回行ったのは日比谷公園。

 

f:id:kinako_yuta:20170909070830p:plain

www.oktober-fest.jp

 

年間何度もやってるからどこがオクトーバー?感はあるけど、まあ9月ならそこまで外れてもないでしょう(気候が違うけど…)。

なお僕は本場のオクトーバーフェストに行ったことがないので比較ができない。

 

早速ビール飲むぞ!買い方とか


飲み物を買うのはデポジット制なので、グラスの取り扱いには十分注意が必要。たまに盗難もあるとか。

1杯目はビールの価格+デポジットとして1000円を支払い、2杯目を飲むときは手持ちのグラスを買いたいお店で提出すればOK.新しいグラスで出してくれる(もちろんグラス代は取られない)。常に新しいグラスで飲めるのはいいっすね。


f:id:kinako_yuta:20170910120538j:image

早速飲む。左は300mLで1000円、右は500mLで1400円。


f:id:kinako_yuta:20170910120547j:image

晴れているだけあって、気持ちいい。フォトジェ…インスタ映えするとおもいます。

 


f:id:kinako_yuta:20170910120634j:image

まあお祭りなんで、誰かと来るといいかな。騒がずに飲むだけでも結構楽しい気分になれる。晴れていればなおさら。

 

食事はまあ…うん…高いのでどこかで食べてくるのをおすすめします。はい。

 

 

類似イベントであるベルギービールウィークエンドとの違いとして、ベルギービールウィークエンドはグラスは個人所有で、同じグラスを使い回す(洗浄機で都度洗って再利用する)のに対してオクトーバーフェストはグラスを都度交換する仕組み。グラスの洗浄の手間がいらないのはいいけど、ビールグラス(というよりジョッキ)が大きいこともあり取り扱いに注意しないといけないのが難点かな。この系統のイベントはよく行くけど、まあ…ビールは高いし食事もおいしくないけど、表で飲めるという雰囲気が大事だとおもいます。夜は祭り感がでてきてかなり一体感があるし。
ちなみに個人的にはビールはベルギービールの方が好きだったりするけど、雰囲気的にはオクトーバーフェストの方がいいかなと思う。コスパ考えるとけやきひろばビール祭りが一番良心的。

 


なお次回は9月29日~10月9日にお台場で開催みたい。興味ある人はぜひ。

 

www.oktober-fest.jp


また、類似イベントのベルギービールウィークエンドは9月14日~18日。こちらはチケット制なので1杯だけ…ということができないけど、グラスはお持ち帰り可能。

 

belgianbeerweekend.jp