kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

香港行ってきた。香港観光、機場快線とか

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

香港に到着したらまずは移動手段を考えよう。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 これらの続き。

 

 
機場快線(Airport Express)


空港から市内まで24分と超高速な手段の鉄道。金があるなら明らかにこれが便利…なんだけど。片道100HKD(青衣までなら65HKD)の往復180HKDとなかなかいいお値段なのでちょっと考えちゃう(青衣までなら少し安い)。
メリットとしては、インタウンチェックインが香港駅と九龍駅で可能なところ。これはスーツケースを持っている人にはありがたいサービスで、駅でそのまま日本まで荷物を預けてしまうことができる。
さらにホテルまで無料シャトルバスが利用できるということもあり、普通の観光なら便利。

空港バス


安い価格(最大でも50HKDは行かない)と乗り換えなしで行けるのが利点。難点はバスであるため渋滞に巻き込まれる可能性があること、遅いこと。

あとはまあタクシーとかリムジンとかあるけど、普通はこの二択になるかと思う。どうしたかって?電車に決まってるでしょ!!!!!

 

 

というのもぼくはバスが嫌い。日本でもできる限り使いたくない。海外では本当にほかに手段がないときにいやいや使う感じ。バス使った方が便利なこともあるってのはわかるんだけど、こればかりはね。

 

何より到着が20時なので、さっさと市内に出たいというのもあり、機場快線。

 

 

機場快線はオクトパスカードで乗れる。オクトパスは空港で買うといいかな、日数と行先次第で買うものを変えた方がいい。

あんまMTR乗らないなら普通のオクトパス、沢山乗るならエアポートエクスプレストラベルパスがいい。

hongkong.cbco9.com

こんなかんじ。

 

 

宿泊はメトロプレイスオリンピックホテル。まあ寝るだけだしいいかな…と思ったけど結構しんどいホテルだった。最寄り駅はOlympicなので青衣で乗り換え。

電車はめっちゃきれいで速い。すばらしい。

青衣で乗り換えて東涌線に乗り換え。

Olympic駅前。なんかすごい。

ホテルのシャワー。水はけがイマイチだったけど安ホテルはこんなもんだよね。

シーツにシミがあってしんどいホテルだった。位置的にどう見てもせ××です本当にありがとうございました。


着日はまあチェックインして周辺ぶらぶらして終わり。

 

翌日は町中をぶらぶら。

スターフェリーへ。スターフェリーは市民の足として愛されているフェリーだけど、開放感があって気持ちいいので観光客もよく乗っている。何より高層ビル群がよく見えるしね。

市民の足であるスターフェリー。安いうえにオクトパスが使える。

香港っぽいですね。

半島側の香港らしい風景。

なんだっけ、黄大仙。

www.hongkongnavi.com

いかにも中華的なかほりのところだった。こういうのいいですね。

 で、チェーン店でワンタンメン食べたり(大家楽や美心MX、案外バカにできない)。そんなかんじ。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 やらかしたのはこのあとの話。