kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

HND-CTS JL509/JL510 年始の新千歳往復

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


まずは空港。

 

 

元旦の札幌行きJL509

 

今回は両親が一緒のためサクララウンジ。また運転があるためビールなし。厳しい。
正直、サクララウンジはただの休憩所感があるけど、ブログ書いたりするには便利(なので今回のような用途では生殺し感がある)。


f:id:kinako_yuta:20180101091000j:image

降雪のため僕の乗る便も条件付き運航。

 

 
f:id:kinako_yuta:20180101114743j:image

搭乗口。年始の新千歳行きはなかなかカオス。


f:id:kinako_yuta:20180101114823j:image

いつも通り。シールはもらう。


f:id:kinako_yuta:20180101114845j:image

特に何事もなく到着。何事もないのが一番。レンタカーで移動する。


帰りもまとめて。

Uターンラッシュの新千歳発羽田行きJL510

 

ちょうど年末年始休みが終わりの日。当然空港は大混雑…と思いきやピークは過ぎていたようでたいしたことはなかった。

 

ANA側も改装工事が終わったということで状況を確認しに行った。
…やっぱり大混雑。JAL側の保安検査場と比べるとやはり混雑がひどい。大体エアドゥのせいっぽいけど。並びたくない人は*G取るなりプレミアムクラス乗るなりした方がいいと思います。

※:エアドゥのやらかし↓

エア・ドゥ、新千歳空港すり抜け「賠償請求しない」

 

新千歳でお土産を買って帰る。なおBLUE SKYとANA FESTA、同じような割引に見えるけど実はANAの方が割引率が高い(5%vs10%)。とはいっても定番のお土産はほとんど割引対象外なので、気にするほどでもないかもしれない。カードがない人はBLUE SKYでdポイントクラブで割引クーポンもアリ。

 



f:id:kinako_yuta:20180104144106j:image

サクララウンジには日本酒(千歳鶴)。聞いたらお正月限定で出しているみたい。

ラウンジ自体はあまりがっつく人もおらずとても平和。



f:id:kinako_yuta:20180104144124j:image

乗るよ。新千歳の制限エリアは幅が狭すぎると思うのは気のせいですかね。

 

そいやSKYWARDが国内国際兼用になったのか、英語ページ付きになってた。果たしてどっちの方が安上がりなのか。

 

とまあこんな感じ。年始の旅行は1月1日から始めると、往路はだいたい1万円くらいで買えるのでお勧め。復路は…まあ仕方ない。