kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。

香港出入国が楽になるフリークエントビジターeチャネルに登録した

行列になることもある出入国。香港はこれを回避する手段があるよ。

 

f:id:kinako_yuta:20170918195445g:plain

 

 

各社上級会員なら香港の自動化出入国レーン「Frequent Visitor e-Channel(e道)」が利用可能

JALの場合、JMBクリスタル、JALグローバルクラブ以上の会員の場合フリークエントビジターeチャネルに登録可能。だいたい各社の上級会員ならOKな感じみたい(ただし18歳以上)。

www.jal.co.jp

あとはふつうに申請する場合、1年間に3回の渡航歴がある場合(つまり4回目の渡航時)に申請が可能。

何がいいかというと、普通に香港に入国するときのほかに、マカオや深センへの出入国時にも便利に使えるところ。

e-道 - Wikipedia

 

 

 

というわけで登録してみた。場所は入国審査と手荷物受け取り(ターンテーブルがある空間)のあいだで、一度出てしまうと登録不可能なので注意。

 

入国中なので写真はないけど(どの国でもCIQ通過中は絶対に写真を撮ってはいけません)、以下の通り(JALのHPより)。

f:id:kinako_yuta:20170918195443g:plain


・専用申請オフィス 北側 到着ホール(制限区域内 入国審査後) 10:00~18:00
・専用申請オフィス 南側 到着ホール(制限区域内 入国審査後) 7:30~23:00

 

必要なものは

  • パスポート
  • 対象の航空会社の会員証

のみ。

 手続きとしては、書類を出して指紋と顔写真を登録して、パスポートにバーコードを貼られ、控えをもらい終了。特に会話をする必要もないので、英語が苦手でも安心。

 

 

ただ、出国時に試そうとしたけどうまく行かなかった(e道専用のレーンが無く、居住者カードを出せと機械がメッセージを出してくる)。まあこの辺の威力は時間に余裕がある時に再度試してみる予定。

 

日本の出入国での話はこちら。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp