kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。

Galaxy note8、ブロガー向けの機能紹介 Galaxy Note8レビュー

Note8は旅行の多いブロガーにこそ買ってほしい。

 

f:id:kinako_yuta:20170918203628j:plain

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

 

 

まずはSペン。

 

Galaxy Note8の翻訳機能


これは以前にも紹介したけど、翻訳が簡単にできる。海外のサイトを見るのに助けになる。一押し。

たとえばFlyerTalkを見るとか、GrouponでAviosを購入するとか、海外サイトから欲しいものを輸入するとか。マイラーやブロガーは案外外国語に触れる機会が多い。


f:id:kinako_yuta:20170919071943j:image

翻訳機能はエアコマンドから翻訳を選択→Sペンを近づけるだけでOK。全文翻訳が必要な言語を読むことはなかなかないとは思うけど、いくつかの単語がわからない…なんてことは結構あると思う。そういう場合に役に立つ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

マウス代わりになるSペン

 Sペンはマウス代わりに使える。はてなブログをウェブブラウザ上で編集することも一応可能。

f:id:kinako_yuta:20170930170812j:image

 画面汚くてスミマセン。

f:id:kinako_yuta:20170930170823j:image

こんなかんじで、Sペンを近づけるとポインタが出てくる。


画面キャプチャ機能


すぐに切出しができるので、一気に編集までしている感じで楽。引用とかに便利。

 
f:id:kinako_yuta:20170922223139j:image

たとえばこういう使い方。切り出しと同時に個人情報を塗りつぶしたり。

 

マルチタスク


複数の動作を同時にできる。そのための大画面、高性能、Sペン。情報収集しながら記事を書くとかそういう使い方も。

 
f:id:kinako_yuta:20170922223217j:image

 記事を書きながら情報収集できる。画像ではTwitterと同時にはてなブログアプリを起動。

 

画面メモ


ネタが思いついたらサクッと記録できる。これもおすすめの機能。


f:id:kinako_yuta:20170922223351j:image

こんなかんじ。画面オフメモはSペンを抜くだけですぐ書ける。


性能面


超高性能でストレスなし


最新のプロセッサに6GBのRAMで文句なし。日本で出るときにどちら(ExynosかSnapdragonか)のプロセッサが採用になるのかはわからないけど、どちらも高性能。
マルチタスクも楽々。


防水で雨でも安心


どこでも安心してメモできる。推奨はしないけどお風呂でも。Sペンを使えば濡れててもちゃんと操作できる。

 

きれいなカメラ

 

もちろんコンデジには敵わないけど、十分にきれい。なのでこれだけで記事1本書くのも難しくはないと思う。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 また、意外なところとしてはデュアルカメラの望遠側を利用すると静物の撮影もやりやすい。

 


とまあこんな感じで、ブロガーのツールとしておすすめですよ。
確実に日本でも発売されるとは思うので、一度触ってみてほしいな。