kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

Galaxy note8の不要なBixbyボタンに違う機能を割り振るCustom Bixby Button

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20170918203628j:image
Bixbyボタン、いらなくないっすか?

 

 
(たぶん)最強スマホ、Galaxy Note8を買った。(開封編) Galaxy note8レビュー - kinakoの便所の落書き

開封編はこちら。

 

Galaxy note8には物理ボタンが4つあり、本体側面右側に電源ボタン、本体側面左側に上から音量+、-、Bixbyボタンが並んでいる。

 
f:id:kinako_yuta:20170918203628j:image
この丸したやつ。

 

Bixbyボタン、いらなくないっすかね。この機能は現状では日本では使えないため、なんとかほかの機能を割り振れないかと探してみたらあった。

play.google.com

これ。


f:id:kinako_yuta:20170918202150j:image

このアプリで何ができるかというと、Bixbyボタンにほかの機能が割り振れる。今の状態だと、Polling methodの設定で動作する。で、動作は通知パネルを開くようにした。片手で使ってると上から引き出すのが遠いので、これが一番かと思う(もともとはカメラを割り振ったけど、スリープ状態からでは動作しないため)。

これで設定してもスリープ状態からは移行できないため、操作中のショートカットにしかならないのが残念なところ。

 


f:id:kinako_yuta:20170918203020j:image

機能の一覧はこんな感じ。戻るとか割り振ると面白いかな?と思った。アイデア次第で色々できそう。

 

 

そもそもBixbyって何?って話は公式でも見てもらえれば。

www.galaxymobile.jp

なんかいろんな操作法ができるってやつみたいだけど、今のところ日本語が使えないので意味なし。カメラボタンにしてくれた方がいいのに。