kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

JALの国際線で弾丸旅行する

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

JALの国際線で弾丸旅行をしたいって思った。弾丸するとなると夜行便がいいよね。

 

f:id:kinako_yuta:20170513223352j:plain

 


この記事はわりと個人的なメモ。列車→それで間に合う便の順。

 

成田発の場合

成田発でもそこそこの本数がある。


日暮里19:49-(アクセス特急)-20:53空港第2ビル


22:00 JL782 ホノルル(※)

日暮里19:04-(京成本線・高砂で快特へ乗り換え)-2018空港第2ビル

上段に加えて、
22:20 QR807/JL7995 ドーハ
22:00 JL782 ホノルル
21:25 JL770 コナ(※)
21:15 JL784 ホノルル(※)

日暮里18:52-(アクセス特急)-19:45空港第2ビル

上段に加えて、
21:40 MH71/JL7093 クアラルンプール
21:20 EK319/JL5095 ドバイ
21:25 JL770 コナ(9月から)
21:15 JL784 ホノルル
20:45 JL780 ホノルル(※)


日暮里18:25-(スカイライナー)-19:04空港第2ビル
日暮里18:17-(アクセス特急)-19:17空港第2ビル

上段に加えて、
20:45 JL780 ホノルル
20:00 JL786 ホノルル(※)

 

日暮里17:43-(アクセス特急)-18:47空港第2ビル

上段に加えて、
20:00 JL786 ホノルル


日暮里17:50-(スカイライナー)-18:30空港第2ビル
日暮里17:18-(快特)-18:25空港第2ビル

上段に加えて、
19:25 JL879 上海(※)
19:25 JL771 シドニー(※)


日暮里17:05-(スカイライナー)-17:41空港第2ビル


金曜日発の週末海外に使えそうなのはこの辺かな?ホノルルの最終便以外は日暮里を18時台には出ないといけない感じ。これは都内勤務じゃないと時間休なり半休なり取らないと間に合わない!せめて19:00に日暮里を出るスカイライナーがあればもう少し便利なんだけど。
逆に都内勤務なら速攻で行ってなおかつ荷物の預け入れさえなければシドニー線も間に合いそう。

(※):ウェブチェックイン・ホームプリント搭乗券必須、荷物は機内持ち込み。なので不測の事態が生じると(カウンターでの手続きが必要とか、思ったより荷物が多い等)大変困ることになるので避けた方が無難ではある。
JAL運航便利用でウェブチェックイン済で荷物がなく、ホームプリント搭乗券を出していれば1時間前にチェックインという縛りはなくなる(ただしあまりぎりぎりだと…)。それ以外の便だと最低でも1時間半前には駅に到着しておいた方がハラハラしないと思うので、こんなところかなぁと思う。


羽田の場合


羽田はもともと深夜枠がメインだったこともあり、遅い時間が多い。

19:50 JL2 サンフランシスコ
これを除けばあとは…
02:00 KE0720/JL5257 ソウル
01:25 JL79 ホーチミン
00:40 JL33 バンコク
00:30 EK313/JL5093 ドバイ
00:05 JL35 シンガポール
00:01 QR813/JL7999 ドーハ
で、普通に都内を出れば間に合う時間。

JL2に間に合うためには東京駅を18時ごろに出て、18:40ごろに国際線ターミナルに着けるかんじ。ギリギリだけど、これでも定時退社すれば何とかなりそう(ぼくは無理だけど)。


ちなみに普段は結構頑張って乗り換えて
日暮里18:25-(スカイライナー)-19:04空港第2ビル
に乗っている。MH71だともう少しゆっくり行っても大丈夫なのね、と思った次第。時間休すればギリギリシドニーもいけないことないんだな。

 

ちなみにマークしたやつは使ったことがあるやつ。夜行便は時間の節約にはなるんだけど、疲労はどうしても残るのが難点。

あと、航空券の最低滞在日数を満たせないとどうしても高くなるため特典航空券利用前提の行き先もあることには注意。JALとBAマイル併せて使うなり現地発の航空券使うなりすればいいとおもいます。JALは片道発券も可能だし。