kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

マレーシア航空の夜行便、MH71でクアラルンプールへ。機材変更でA380初搭乗

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

 

毎度のことだけど、クアラルンプールへ向かいます。

 

 マレーシア航空の夜行便、MH71でクアラルンプールへ。機材変更でA380初搭乗

 

MH71は成田を21時40分に出発する便。夜行なので準備をいろいろしていった方がいいです。また、今回はシステム更新の影響で、ようやくJAL側から座席指定が可能に。当たり前のことができる喜び…!!!!!!(結局意味なかったけど)。

 

で、チェックイン時に座席をよく見たらもともと指定していた座席と違うことに気付き(カウンターの人間が気付けよってかんじだが)、そしたらA380に機材が変わっていることをここで知らされる。…僕が気付かなければ搭乗するまで気が付かなかったのでは…?そもそも座席の属性違うんだからその時点でなんか言えよと思いますが(実際、機内で白人がめっちゃキレてた)。

また、マレーシア航空の成田発はホームプリント搭乗券ではそのまま乗ることができない。めんどくさい。

 


f:id:kinako_yuta:20180106185127j:image

夜のファーストクラスラウンジ。寿司は一回だけ食べられたけど、以前より劣化している気が。まあ酒でも飲んで待つ。

シャンパンはおじさんが一人一人に配布してた。ありがたくもらった。

 


f:id:kinako_yuta:20180106185223j:image

サテライトはもうやってないので、カンタスラウンジへ。酒飲むだけならこちらでも十分かもしれない。

 

 A380に搭乗!

まあ初めての機材だしちょっとテンションは上がる。
f:id:kinako_yuta:20180106185237j:image

搭乗。毎度のことだけど段取りが悪い。ファイナルコールだって言うからゲートに向かったのにまもなくご案内ってなんやねん。

 

 
f:id:kinako_yuta:20180107085621j:image

でかい!乗るぞ!

 


f:id:kinako_yuta:20180107085638j:image

座席広々。SeatGuruのシートマップ(そしてカウンターにおいてあったシートマップ)と仕様が異なっていて、二階席最後部は40ではなく39(たぶんそのせいで余計に広い)。ありがたいことに隣は人が来ない座席にしてもらえて(機内エンターテイメント不具合のため隣には座らせません、と言われたけど実際乗ったら普通に稼働していた)、なかなか楽。

乗った感じは、ヘッドレストを除けばJALのSS機と同等、SS6よりは快適だなと感じた(ヘッドレストはちょっといまいち)。

 


f:id:kinako_yuta:20180107085700j:image

手荷物入れるスペースあるけど、下にゴミが入ってて気持ち悪いので使わなかった。

 

離陸はすごいスムーズ!いつ離陸したかわからない!くらいにかかれているブログを見たことがあるので期待してたけど、全くそんなことはなく777と同程度の揺れ。至って普通。

 
f:id:kinako_yuta:20180107085728j:image

SeatGuruだと最後尾は40列だけど、実際には39列。

座席に横幅があるので二席で横になったけど、大して楽でもなかった。4席使って横になれればもう少し楽だったろうけど、まあ仕方ないね。もともとはギチギチの予定だったろうし。

 

で、なんだかんだでクアラルンプール到着。ここからバスで移動するよ。