kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。

シンガポールに行くだけなのにミスが重なって辛かった話

シンガポールに行きたかっただけなのに、色々とミスやら紆余曲折が…。

 

f:id:kinako_yuta:20170630210319p:plain

 

 

シンガポールに行きたいので、クアラルンプール-シンガポールを取ろうと思ったらやらかした

 

そもそも、元々MH71とMH88の予約を持っていた。成田を夜に出てクアラルンプールに4時頃着くマレーシア航空のフライト。それと帰りがクアラルンプールを夜中に出るマレーシア航空。

 

で、これにくっつける形でKUL-SIN-KULをBA特典を利用してマレーシア航空で予約しようと思っていた。

 

ところが…

 

マレーシア航空の予約システム更新の影響でマレーシア航空のフライトが予約できなくなる

 

マレーシア航空の予約システム更新で、そもそもBA特典ではマレーシア航空の予約ができないという状況に追い込まれる(いまは解消してる)。

仕方がないのでマレーシア航空から直接有償で予約。KUL-SINで検索してスケジュール的にちょうどいいやつを予約してやったぜ。と思っていたら…?

 

 

 

 

 SZB=SINの航空券がやってきた。

 

SZBってなんすか?

 

クアラルンプールには空港がふたつある

知ってたんですけどね。クアラルンプールには空港がふたつあるんですよ。

普通に使うのはKULことKLIA/KLIA2。クアラルンプール国際空港。

ところがSZB(スバン空港)ってのもあって、こちらもマレーシア航空(運航はファイアフライ)がコードシェアで飛んでるらしい。どうやらこっちを取ってたらしい。…ハメラレタ…。

 

困ったことにこの航空券は予約変更キャンセルができないもの。しかもマレーシア航空の日本語コールセンターは平日昼間のみで電話できない。なのでまあ…空港でキャンセルすることにして(→結局電話で乗らないよ!って伝えておいた)、とりあえず違う会社でとろうかなと考えた。

 

ちなみになんでこんなミスをしたかというと…

  • マレーシア航空のサイトで出発地を「KUL」にしたので、KLIA発着のものしか出ないと思ってた
  • マレーシア航空に自社運航のスバン空港発着シンガポール行きはないと思っていたので(実際無いんだけど)、最安値でこれが出てくるとは思ってなかった
  • そもそもシステム更新の余波で、このときKUL-SINがすべて予約できないことに気がつかなかった(バンコク行きは予約できたので完全に油断してた)

 

マリンドエアやっす!と思ってたら…

 

次に考えたのはエアアジア。ただぼくはプライオリティパスは持ってないのでラウンジが使えない。朝の4時にKLIAに放り出されてラウンジなしは厳しい。

で、マリンドエア。ビジネスクラス利用でなんと往復13000円!やっす!!!!

 

というわけでマリンドエアに決定。…したんだけど…?

 

 

突然のメール、機材変更、そしてダウングレード

ある日マリンドエアからメールが。

 

 「お前の乗る飛行機、機材変更になったぞ!ビジネスクラスないからエコノミークラスへダウングレードな!すまんな!問い合わせはコールセンターだけな!」

 

は?

 

…は?

 

 

は?????

 

 

は??????????

 

 

 

 ブリティッシュエアウェイズの特典を取ろうかと思ったら…

 信用ならん!ならやっぱりマレーシア航空だ!というわけでBAサイトで検索…取れない…!?

どうやらブリティッシュエアウェイズの特典予約のシステムがおかしいらしく、うまくいかない。電話すればいいんだけど、コールセンターがやってる時間に電話できないし…仕方ない…。

 

結局どうするかというと…

 仕方ないのでマリンドエアで。再度マレーシア航空を予約するって手もあったんだけど…もう疲れたよ…。

さすがに同じ区間の予約で何万もドブに捨てたくはないので、エコノミーで我慢することにする。

 

まあぼくが悪いんですけどね。英語喋れるようにしないとなぁ。

 

 じゃあどうすればよかったのか?ということを考えると。

  • 出発地や便名はちゃんと確認する
  • 英語喋れるようにする(!)
  • マリンドエアを使わない

くらいしかない。仮に喋れたとしてもなんとかなるとも思えないし、マリンドエアを使わないくらいしか選択肢としてなさそう…ただマリンドエア安いからなぁまた使うだろうなぁ…というかんじ。