kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

充電器とモバイルバッテリーがひとつになったAnker PowerCore Fusion 5000は便利か?

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

最近話題のこれ。実際に買って試してみることにした。結論としては、

  • 国内旅行
  • 受託手荷物なし
  • 1泊
  • 充電する機器が2台まで

という条件ならばっちりハマる、それ以外でも条件次第でうまく使えるというかんじ。

 

 

 

 

 

充電器+モバイルバッテリーが合体したPowerCore Fusion 5000

 USB2つ口の充電器に5000mAhのモバイルバッテリーが合体した形になっているこちらのPowerCore Fusion5000。二つが一つになって荷物が減らせる!ってのがウリみたい。実際どうかしら。

 

 
f:id:kinako_yuta:20170722174811j:image

PowerCore10000(右)、PowerPort4(左)との比較。

充電器としてのサイズはPowerCore4(4ポート)よりPowerCore Fusion(2ポート)の方が大きく、モバイルバッテリーとしてはPowerCore10000(10000mAh)より大きいというなんとも中途半端なサイズ。

 

 

 

僕の使い方ではUSB端子が足りない

一番の問題がこれ。旅行中はだいたい充電が必要なものがいくつもあるんだけど…

  • XperiaXZ(海外利用+日本国内おサイフケータイ)
  • iPhone(音楽、LINE、現地SIM用)
  • RX100M5(カメラ、USB充電対応)
  • Switch(機内の暇つぶし用)

この製品には2つしかポートがないため、すべて充電することができない。今使っている4ポートならこの辺困らないんだけど…。

 

まあSwitchは最終日しか充電することは無いにしても、ちょっと不安。運用でカバー、的な感じになるのかな。

 

モバイルバッテリーとしては重い

 

重量は単独で5000mAhのものより当然重く、さらにかさばる。旅行中すべての荷物を常に持って移動するようなスタイルであれば問題にはならない(総重量としては減る)けど、普通はホテルに不要なものは置いていくことになるわけで、そうすると持たなくて良い充電器の分を余計に持っていることになる。日帰りの場合は充電器は不要なわけで、ただの重いモバイルバッテリーと化す。一泊二日専用かな。あと、海外で変換コネクタを噛ませて使う場合は重量が重いためにコンセントから落ちることが予想される。なので、なんか工夫しないとダメだと思う(PowerPort4もまれに落ちるけど、この重さがギリギリ落ちないくらいに作ってあるのでは?)。

 


f:id:kinako_yuta:20170722175158j:image

PowerCore10000との比較。倍の容量でこのサイズ…って考えると日帰りや長期の旅行ならやはりモバブと充電器は分けるべきかな。

 

バックパッカーや電子機器をあまり持ち歩かない人向け

 

あまり僕のスタイルには合わないけど、もちろんメリットもある。

 

バックパッカー的な旅行スタイルにはぴったり

例えばバックパッカー。少しでも荷物を軽くするには、両方に使えるのはありがたいことだし、またバックパックの容積が充電器分空くことになる。これは大きなメリットだと思う。

あとは登山。荷物を減らすには良い製品で、登山やキャンプ用として役立つだろう(往復の新幹線や特急、前泊の宿で充電することを想定、日帰りや充電できる環境を経由しない場合は大容量バッテリーの方が優れている)。

 

スマホ一台+カメラ、もしくはスマホ+ルーターのような使い方

僕みたいにたくさんの電子機器を持ち歩かない場合、これ一つで充電もモバイルバッテリーにもなるこの製品はとても便利だ。

 

 

というわけで、

  • USB充電する機器が2台以下、なおかつ大容量バッテリーが不要
  • 1つの宿に連泊しない週末旅行もしくは周遊旅行
  • 受託手荷物なしの飛行機移動もしくは鉄道移動
  • 国内、もしくは変換コネクタを介さなくて良い国への旅行

という条件に当てはまれば間違いなく使いやすいと思われる。

 

あとはモバイルバッテリーだけでいいんだけど、うっかり充電し忘れて…なんて場合にはこれ単体で充電できるのはありがたい…けど、まあ使い方次第ってところかな。

 

なお、バッテリーは受託手荷物には入れられないため、帰りに荷物を軽くしようと受託手荷物に入れてしまう…なんてことも不可能なのも注意。

 

というわけで僕には合わない…と思いきや一泊二日だとけっこう便利。なにより便利なのは充電を忘れてても充電器としては使えるところ。モバイルバッテリーの充電忘れはよくある話かとおもうけど、そういう場合でも充電器としては機能する。電車や飛行機の中で充電ができるのはうれしい。

 

.

 用途次第ではあるけど、電子機器沢山持ち歩くなら

 普通にこれと(物足りなければ13000mAhにして出力を2つにするのもアリ)、

 

 この組み合わせがいいかな、という感じ。

 

 こちらはちょっとサイズが大きくなってるから、旅行で使うならPowerPort4の方がいいと思う。