kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

JALのどこかにマイルを利用して宮崎行ってきた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

正直、時間はまったく足りなかった…

 

 

f:id:kinako_yuta:20161214112215j:plain

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 過去のどこかにマイル関連の記事。

 

 JALのどこかにマイルを利用して6000マイルで宮崎へ

kinako-yuta.hatenablog.jp

 こちらで書いた通り、どこかにマイルは6000マイルで4つの選択肢の中からどれかに行けるという仕組み。で、今回は宮崎行きとなった。

 

 

羽田空港まではアシアナ&モノレール割引きっぷがオトク 

 浜松町から羽田空港への往復は、アシアナクラブ会員向けの割引きっぷである

アシアナ&モノレール割引きっぷがオトクだ。往復で700円と通常より280円安くなる。

 
f:id:kinako_yuta:20161225100442j:image

羽田まではモノレール。以前の記事で紹介した、アシアナクラブ会員向けきっぷを使ってみた。デジタルカードでも買えるので便利だ。 

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 この辺をまとめた記事。

 

宮崎空港へ

 
f:id:kinako_yuta:20161225100450j:image

機材は737。時間によってはエンブラエルも飛んでいるので、せっかくならそっちが良かったなぁ。

 

 鉄道アクセスが豪華な宮崎空港

 

 
f:id:kinako_yuta:20161225153954j:image

 

宮崎空港は鉄道が乗り入れており、宮崎駅まで15分程度、350円と便利だ。ただ、バスの方が便利って話も…(バス嫌いだから電車使うけどね)。ちなみに特急列車でも宮崎駅までの利用で自由席ならば特急券不要。JR九州の特急はどれも座席がよいので、ちょっと待つくらいなら特急乗っていくのもアリだと思う。

 

 
f:id:kinako_yuta:20161225100539j:image

市内の様子。繁華街は駅前から少し離れているため、ホテルもその辺に密集してる。

 
f:id:kinako_yuta:20161225154316j:image

飲食店はアートセンターの周辺の市街地に密集している。この辺が繁華街みたい。


f:id:kinako_yuta:20161225154256j:image
駅からそこまでいく途中のアーケード。よくある地方のアーケード…だけど、観光客がおおいからかおしゃれなお店が多かった。

 

食事は宮崎料理のお店で食べた。写真忘れ!

 

 

 

 

 駅からすぐの宮崎神宮

翌朝は本当は青島まで行きたかったのだけど、間に合わないことが判明したため宮崎神宮へ。

 

宮崎神宮へは列車があるんだけど(宮崎駅から一駅)、本数が少ない為宮崎駅からタクシーを使った。960円。

 

 
f:id:kinako_yuta:20161225154616j:image

広い境内で、あんまり人がいなくて落ち着いた感じ。

 
f:id:kinako_yuta:20161225154630j:image


f:id:kinako_yuta:20161225154650j:image

こんなかんじ。

 

宮崎神宮駅から空港へ向かう。一駅なのですぐ。

 
f:id:kinako_yuta:20161225154721j:image

 宮崎駅まではディーゼル。ワンマンではなく、宮崎駅には自動改札が設置されてる。また、Suica対応(エリア狭いけど)。

 

思ってたより広い宮崎空港

広島空港と同じくらいの感じなのかな?と思ってたらまったくそんなことなかった。広島空港よりだいぶ広い。

 

f:id:kinako_yuta:20161225154837j:image

 1階がチェックインカウンター、2階3階に飲食店やお土産屋、4階が展望デッキになってる。

 

 

空港で作ってるらしいカレー、ガンジスカレーを食べる

ガンジスカレーは宮崎空港で生まれたカレーだそうな。オンラインショップではレトルトカレーを売ってる程度には人気みたい。

宮崎空港の飲食店はどこも気合いが入っていていいかんじ。

shop.miyazaki-airport.co.jp


f:id:kinako_yuta:20161225100556j:image

名物のガンジスカレー!おいしかった。

 

 

 
f:id:kinako_yuta:20161225155428j:image

 

展望デッキは無料。ちょうどANAの737-500が飛ぶところだった。 

 


f:id:kinako_yuta:20161225155512j:image

航空大学校で使用していたひこうきが飾られている。東日本大震災のときには仙台で訓練中で、ギリギリでゴーアラウンドして生き残った機体だそうな。

 

 

宮崎空港のラウンジは酒が多い 

ラウンジへ。こちらのラウンジは制限エリア内にあるJALANA共用ラウンジ。


f:id:kinako_yuta:20161225100621j:image

入り口。

f:id:kinako_yuta:20161225100606j:image
 

ラウンジは大淀ってラウンジ。狭いけど酒が充実している。シーバスリーガル、ニッカカフェモルト(!)、焼酎4種(芋、芋、麦、そば)、ビールがおいてある。

 

とまあこんなかんじだった。

 

 

宮崎県に再訪したくなった。これも「どこかにマイル」のおかげ

ほとんど観光はできなかったのは残念だけど、気分転換にはなったかな。宮崎自体の感想としては、わりと暖かいのと空港に鉄道があること、花や植物が多くて華やかなこと、市街から近いことから観光しやすい印象を受けた。青島も鉄道でいけるのがいい。こんどは暖かい時期にいきたいかな?(サーフィンとかしたいし)。

 

どこかにマイルへの感想としては、宮崎行きは自分で選んだわけではない(どこかにマイルなのでJALが選んだ)んだけど、行くとなったから色々調べて宮崎の観光名所とか知ることができた。おそらくこの企画がなければ宮崎空港は訪れることは無かっただろうし(高千穂峡やえびのは行ったことある)、宮崎県に再訪しようとは思わなかったかもしれない。そういう意味で、興味ある行き先を増やしてくれるこの「どこかにマイル」という企画はとても良いなぁと思った。また、とりあえずどこか行きたい!って時にもいちいち空席照会する手間がなくていいしね。

 

 

来年も何度かガチャを回して、国内旅行で新たな発見をしていきたい。