kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。

JGC修行にも最適。auの海外データ定額

ぼくがいつもマレーシアでつかってるやつ。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170531210715p:plain

kinako-yuta.hatenablog.jp

 以前の記事。

 

 

 

auの世界データ定額なら、SIMの調達不要!

 

auの世界データ定額なら、24時間で980円(使用開始から24時間)の低価格でローミングサービスが受けられる。データ容量の制限は日本と共通なので、日本で使ってるのと同じように使うことができる。

 

世界データ定額対象国

32カ国、地域。キャンペーンで増えること有り(なので公式サイトで確認した方がいいっす)。

 
世界データ定額 | 海外で使う(au世界サービス) | au

10月10日までのキャンペーンで、163の国と地域で利用可能になってる。なので普通に渡航する分には困ることはないんじゃないかなぁ。

利用条件

データチャージ(無料)を契約していること

 

 

 

アプリで準備しておこう。契約状況から利用可能かどうかもお知らせしてくれる

使い方としては先にアプリを入れておくことをおすすめ。アプリ側で契約状況等を確認して、海外渡航時に世界データ定額の対象になるかどうかを判定してくれる。

現地での使用開始もアプリから簡単に行えるのが利点。

 

 アプリなしでも対象の場合はSMSが飛んできて、そちらのリンクから使用開始の手続きが可能だ。

 

www.au.com

au STAR会員なら月一回無料

また、au STAR会員であれば毎月24時間は無料!なので国際線で修行する場合でも低コストで通信可能だ。弾丸な旅程なら通信費は1円も払わず切り抜けることも可能。

 

 行き先によってはドコモでも

 

同様のサービスにドコモの海外1dayパケがある。ただし、こちらは通常時は30MBしか通信ができない。対象国が163の国と地域であるため、海外到着時にSIMカードを購入するまでのつなぎに良い。料金が3段階制で国による。

 

www.nttdocomo.co.jp

この海外1dayパケ、期間限定で通信制限なく利用が可能な国と地域がある。

 

対象国・地域


アメリカ(ハワイ・アラスカ含む)・中国・韓国・台湾・タイ・香港・シンガポール・フィリピン・マカオ・グアム・サイパン・米領バージン諸島・プエルトリコ 


実施期間


2017年9月30日(土)24:00(日本時間)まで

 

 

なので残念ながらマレーシアでは使えない。この辺はauの方がいいかなぁ。

 

なお、どうしても時間がなくてローミングに頼らないといけない場合は海外パケホーダイの利用も可能。こちらは2980円/1日(ただし日本時間)。

 

 

 

週末の弾丸旅行だとわざわざルーター借りるのもばからしいし、こんなもんでいいんじゃないかなぁ、と思う次第。