やっときた。PD化については↓。
ThinkCentre M75q-1 Tinyを135W ACアダプターで駆動する
レノボ純正品、135WスリムチップタイプのACアダプターを購入した。
これを利用すると性能が向上する、ということで自宅用に購入。実際、ゲームをやってみると確かに良くなっている。
ベンチマーク等は他のサイトでやられているのでそちらを見てください。内蔵GPUをバリバリ使うようなことをしないとメリットは薄いかも。
自宅の環境ではCINEBENCH R20では差がなかった。ドラクエ10のベンチマークだと5000→8000くらい。
標準状態でそこそこ重いことをさせている場合、内部をいじらずに気軽に強化できるので試す価値はあるかな(やすいし)。
Lenovoのメールニュースを登録していると、たまにクーポンが飛んでくるのでそれを利用すればかなり安くなる。
というわけでやってきたACアダプタ。
標準で付属する65Wとの比較。薄くなったけどサイズはアップ。
なお、地味にいいのが「メガネケーブル」なところ。65Wはミッキーケーブル(3極)なので…。
というわけで、実際に性能面は向上したしたけど、ちょっと地味なかんじ。用途によっては劇的に変わるかもしれない(メモリ増設した方がいいとはおもいます)。
ただ、これをやるとM75q-1 Tinyの良さの一つである「省スペース」に関しては意義がちょっと減退する(ACアダプタのサイズが大きくなるので)。
そのへんを重要視する人はやめた方がいいんじゃないかとはおもいます。
で、なんで性能が上がるのか?については各所で考察されているけど…。
まあ、とりあえず動くならいいや。壊れても元値が安いからあまり気にならない。
ついでに言えばモバイルPC壊すより精神的ダメージも少ない。なので、自宅では135WのACアダプターを使おうかなとおもいます。
こういう変態的な使い方をしないならE495もあり。SSD128GB、メモリ4GBにすると37950円!メモリ8GBにしてもあまり高くはならないので、自分で色々いじりたいのでないならE495の方がいいかも。