kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

ホテルサイトを比較する

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

 

以前の記事でブリティッシュエアウェイズの特典が良いという話を書いた。で、それに欠かせないのがホテルの話である。

 

ホテル予約サイトを比較する

 
ホテルを予約するときには価格とホテルグレードを気にすることになる。また、そのときの宿泊の目的によって安くてもいいのかとにかく良いホテルなのかは変わってくるとは思うが、ここではとりあえず普通に宿泊することを考える。
7月30日-31日(土日)で大人二名(夫婦やカップルを想定)で検索した。(過去の日付なのは書いた日が結構前だから。かんべんして!)
 

日本国内が強いじゃらん


f:id:kinako_yuta:20160719100618j:image
結果。ホテルの検索結果はたくさん出てくるのと、基本的にちゃんとしたホテルが多い。
 

f:id:kinako_yuta:20160719100814j:image
さらに探すと、山手線の北西方面はかなり安くなる。これで8000円程度だ。じゃらんの場合はポイントが2%(キャンペーンによってさらに高いポイントが付くこともある)ではあるが、各種ポイントサイト経由でもポイントを付けられるのが利点か。
さらに、日本国内のサービスの強みとして、日本全国のホテルが検索できるのは大きい(kaligoやhotels.comは出てこない地方もある)。また、じゃらんの場合は一人でもそこそこ安いホテルが見つかるのも良いところだ。さらに、決済は現地で行うことが可能。ただしホテルによっては現金払いしかできないこともあるので注意。
 
 
以上のことからじゃらん日本国内の一人旅、中小都市での宿泊、先の旅程を抑えたいときにおすすめのサイトだと考えられる。ポイントはJALのマイルに変換可能。
 
 

ブリティッシュエアウェイズやユナイテッド航空にマイルを貯められるホテル予約サイトkaligo


f:id:kinako_yuta:20160719095543j:image
安い順にするとこうなった。これに税が加算されるため、支払額はおよそ11000円程度。一人5000円程度だ。さらに600Avios(1000は初回ボーナス)が付き、15回でJALの国内線往復航空券分が貯まる。還元率としては10%を越えるくらいになるか?もちろんマイレージプラスへの積算も可能、キャンペーンで割増ってこともあるようだ。
このサイトの難点は、海外のサービスであるため地方の詳細な検索ができなかったり、都道府県によってはそもそもサイト上で検索が不可能(都市が見つからない)というところだ。また、一室あたりの料金として価格が設定されているのか、一人旅にはとても厳しい価格設定になっている。また、即時決済が必要なので、予定が決まっているときでないと利用しにくい。
 
以上のことを考えると、kaligoは2人で日本国内大都市もしくは海外で宿泊するのに最適なサイトだと考えられる。多くの航空会社のマイルを積算することが可能(日系は不可)。
 
 

10泊で1回の無料宿泊が可能なHotels.com

上記2サイトのいいところを取ったような感じだ。

f:id:kinako_yuta:20160719102105j:image
検索結果はこんな感じ。
Hotels.com は会員登録すると、10泊の平均利用額に応じた1泊分の無料宿泊権が与えられる。つまり実質10%還元だ。
また、じゃらんより優れた検索機能、ゲストハウスから高級ホテルまでラインナップする多様性に、世界中どこでも予約可能な提携件数で大変便利に使える。ただ、複数人で使う場合はWelcome Rewardsの宿泊数的にもったいなさがあるため、どちらかと言えば一人旅向きだろうか?
 
以上のことを考えると、Hotels.com 一人旅で日本国内、海外旅行するのにおすすめなサイトだと考えられる。
 

JALのホテル一括検索機能

JALのサイトにホテルの一括検索機能がある。じゃらん楽天、一休を一括で検索可能な上に、マイルがつく。価格次第では考えても良いかもしれない。
 
 

ホテルサイトは山ほどあるけれど…

 
これ以外にもExpediaやBooking.com等もあるが、これらよりポイントの付与率がいまいちだったりするので紹介はしなかった。ポイントを考えない場合、価格の比較になるわけだが…トリバゴ(下にリンクあり)で横断検索が可能だ。こういったサイトで価格を見て、最安値で泊まるかポイントを狙った方が得かを考えると良い。