kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

便利コンデジがさらに進化した、RX100M5を買った。 RX100M5レビュー

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

RX100M5 買った。RX100M3からの買い換え。

 

 

 

 

RX100M5を開封

 
f:id:kinako_yuta:20161021185909j:image

箱。RX100M3と大して変わらない。ところで箱にはRX100 Ⅴって書いてあるんだけど、ここでは一応RX100M5に統一しておく。

 


f:id:kinako_yuta:20161021185917j:image

 上から。あんまり変化はないけど、ダイヤル部に微妙な違いが。


f:id:kinako_yuta:20161021185930j:image

 レンズの回転する部分のデザインはM3から変わっている(左がM5)。M4と同様らしい。


f:id:kinako_yuta:20161021185939j:image

設定項目が増えてる。特にAF関連の項目が増えている。

 

あとはRX100M3とあんまり変わらないかな?

 
f:id:kinako_yuta:20161022094058j:image

ポップアップ式のEVF(電子ファインダー)。メガネしてると使いづらいので使用頻度はあんまり…。

 

 
f:id:kinako_yuta:20161022094109j:image
自撮りモードがあるらしいけど、まあ使うことはない。

 

 RX100M5、購入初日の評価は?

とりあえず公式ページからどんなカメラか拾ってきた。

 世界最速(*)の高速AFと高速連写で、一瞬を鮮鋭に捉える

 

世界最速 AF・AE追従で最高約24コマ/秒、連続連写可能枚数150枚を実現した高速連写

 

高速化と高画質化を実現、新開発フロントエンドLSI採用の、進化した画像処理システム

 

像面位相差AFに対応した、画素加算のない全画素読み出しの高解像4K動画記録

 

(ソニー公式)

 

という感じらしい。とにかくRX100M3よりかは高速な動作で正確なAFってことになりそう。実際どんな感じか、少しだけいじってみた。

 

 高速AFでまたひとつ弱点が潰された

 
f:id:kinako_yuta:20161022094025j:image

そもそもRX100M5をなんで購入したかというと、RX100M5で採用された像面位相差AF(従来品はコントラストAFのみ、M5はコントラストAFとハイブリッド)に期待してのことである。実際どうなったかというのは別の記事にするけど、実際速くなってる。暗いところでもそこそこ正確で、RX100シリーズの目立った弱点はほとんどつぶされたと言っても過言じゃないと思う。

 

 

ちなみに位相差AF(位相差と像面位相差)とコントラストAFの違いは↓で。

 
デジカメ「超」基礎解説:「コントラスト」「位相差」2つのAFを理解する - ITmedia デジカメプラス

RX100M5 に関して簡単に言えば、位相差AFとコントラストAF両方積んでいいとこ取りしたかんじ。

 

 

より最強に近付いたコンデジ 

コンデジに求める機能や使い勝手はほぼ網羅されていて、あとの弱点は起動速度と操作性、望遠性能くらいだと思う。これでダイヤルがもう一つあれば最強と言っても差し支えない。AFも速くなり、旅行や登山にも最適。それどころか純正ハウジングまで発売されて、ダイビングまで可能。マジで死角なし、恐ろしい。ただ、RX100M3/M4から買い換えるほどか?と言われるとちょっと使い込まないとわからないかも。

 

これからより使い倒して、RX100M5の性能を確認していきたい。

 

http://kinako-yuta.hatenablog.jp/entry/2016/02/17/RX100M3%E3%81%A8MagFilter%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%99
http://kinako-yuta.hatenablog.jp/entry/2016/02/17/RX100M3%E3%81%A8MagFilter%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%99

MagFilterも引き続き利用可能。

 

ソニーストア

 

RX100シリーズの購入はソニーストアで。3年ワイド保証はつよい。